時の流れに身をまかせ~♪

出雲大社と松江BONE TO RUN

令和元年(2019)8月10日(土)
昨夜22時30分発の出雲行き夜行バスでやってまいりました。
朝6時に出雲着。
きれいなトイレが外にあり、顔を洗ったり身支度整えられました。
6:58発の一畑電鉄で出雲大社へ。
しまねっこだ!

きれいな車両です


乗り換えは川跡(かわと)駅。踏切を渡って乗り換えのホームへ移動する。
電車がきて遮断機待ち。駅員さんが遮断機で待っていて案内してくれる。数分でタイミング良く出雲大社方面の列車に乗り換えし出発。
4~5駅で出雲大社前駅に到着。


7時半頃でまだ暑さもましなので、嫌になる前に先に旧JR大社駅へ。
出雲大社ちは逆方向へ歩くと大きな白い鳥居が。

これが一の鳥居らしい。

篤志家がおられるんですね。
あつ~。
汗が。
歩くこと10分ほど。

カッコイイ。
中に入れるのは9時からですが、外から見えるし、ホームや車両の近くには行けます。




かっちょいい。
何やら近くにモニュメント発見。
土木や治水工事をして地域を発展させた人の功労を讃える碑だそうです。

そこから元来た道を戻ります。
暑い(;´д`)コーヒー飲みたい。
喫茶店とかないのか、、と駅近くで営業中の文字発見。
喫茶店だ!
飛び込むとマドンナ(60~70代)のママさんとお客は全員男性60オーバー。5~6人はいた。
むむ?あれはゲーム機じゃないの?

珍しいのでと、いそいそと移動すると、ママさんが電気をつけてくれた。
麻雀なんよ。とママ。
昔は流行ってたけどね、と。
モーニングで朝食。
参道を通り参拝。
二の鳥居の傍に銅像。

その奥に立派な碑が。
何?大本教だって。

へー。知らなかった、そんな流れがあったとは。

松ノ木の道は保護のため歩けないらしい。
とどでかい像が。
おおーなんだかありがたい。

手水舎の横にも美智子上皇后陛下の平成時代の御歌

因幡の白兎と大黒天さま。

いよいよ大しめ縄だ!

と、うーん大きい?、でもまー、そっか、有り難そうだな~。
という感想で、参拝。
お守りを買って社殿をぐるり。
涼しい。何かすずやかな気持ちになる。不思議。
それから結婚式とか行われる社殿へ。
どーーーーん!

こっちか!
でか!!納得。

で、こっちに国旗がどーん。

お土産もの屋さんは思ったより控えめ。
参道の反対側(左側)を通って帰る。
ウサギの杯かわいい。

ウサギだらけ。

池の鯉。

10時過ぎ、ビール飲みたい。
けど、あんまりない。
一先ずお土産を買って、ウロウロ。
チーズ最中。


ライブ女子。

見てたら男子に「1時から歌うんで。チラシもらってください。」と。
かわいかった。。こっちがみたかったぞ。完全にオバハン目線。
十割そば。

11時16分発の宍道湖温泉駅行きにのる。
1時間くらいかかるらしい。

雲州平田駅

一畑口で逆向きに
一畑口駅の目玉のおやじ

宍道湖温泉駅に着いた。さて、炎天下の中動く気にならない。
駅前に足湯。

しかし、暑くて温まる気にならない。
温泉街という表示にしたがって歩く。
ししみ館というお土産屋のようなところにも足湯があった。
が、暑いのでパス。
ぐるりと回って駅に戻った。
松江城まで普段なら歩ける距離だが、歩く気にならんのでバス。
ところが近いせいか松江城というキーワードがない。
歩ける距離だからか。。。でも観光名所(なんだったらメイン)なんだから書けばいいのに。
県庁前松江城まで150円。
暑い~。何回でも言うぞ~!
すげー暑い!!

石垣がカッコイイ。きれいだわー。

天守閣に行くまでに神社と興雲閣という洋風な建物があった。

興雲閣の前に松の木があり、こちらは手前が大正天皇、奥が昭和天皇が植えられたらしい。

建物から見ると

中を見学しようとしたが、暑くてたまらないので一旦体を冷やすため喫茶に。
レトロな感じ。

ビール一杯目。

明治天皇の行幸のために建てられたらしいが、実現されず、皇太子のころの大正天皇の御在所として使われたそうです。

畳の間でお休みになったんでしょう。

天守閣へ



黒い屋根の建物が今日のライブ会場だな。

涼しいので眠くなっちゃった。
天守閣から出て、座っていたら何かざわついている。

しまねっこだ!かわいい!!
「ねこぶらり」のお友達にサインをするしまねっこ。


宿は松江城からすぐ近く、でもわかりにくい。
16時チェックインなので少し待っていた。
やや早めにしてくれた。
部屋は6人。板でしきっただけ。

17:00開演ねのですぐに出発。
総合体育館へ。
ゾーンが分かれていてゆったりしているし、一番前のゾーンだったのでいい場所だった。

一組目、My hair is bad
初めてだったけど良かった。
途中からナルシスト炸裂で、ちょっと耳が痛い感じ。

続いてビックリのクロマニ登場。
ぶっ飛ばしていったので、40分ステージに立っていなかった。
クロマニヨンストンプ
突撃ロック
生きる
恋のハイパーメタモルフォーゼ
宇宙で一番すげー夜
エルビス(仮)
エイトビート
ギリギリがガンガン
タリホー
No.1野郎
順番も曲も無茶苦茶です。
とにかくぶっ飛んでしまった。

SuperBeaver
とってもなじみやすい感じで、かっこよくて、のりがよくて、のらせるのがうまくって、歌がうまくって、とっても良かった。
特に最後の「人として」という歌良かったです。
「この後斎藤和義さんがやるんですけど、余計なお世話だけど、よろしくお願いします」みたいなことを言っていた。
あと、「こんなすごいイベントに呼んでもらって、明後日もあるんでしょ?呼んでもらえてないけど。」って、私もや!行きたかったよー。隠岐。
「このイベントの順番、すべての人にとって正解だと思った。」ほんとだ。確かに。

トリは斎藤和義さん。
比較的やはり知ってる曲多めで、でも新曲もやってた。
そして、「真島まさとし、甲本ヒロトという天才、作曲、作詞家がいて、ハイロウズ時代の曲なんだけど」
「即死」ってうわーーーー!!!かなりテンションアゲアゲ~~!
「いずも~」と二回言ってた。
松江やけど。
アンコールでは最後に歩いて帰ろうの合唱で終了。
楽しかった~!、!

帰りは食事するところもなさそうで、大通りの向こうの明かりを頼りに歩いていくと、「から好し」という唐揚げ専門店。
定食屋でしたが、定食には目もくれずハイボールと唐揚げ、手羽先など。もちろんハイボールおかわりもあり。
なんか2018,2019連続で醤油味唐揚げ金賞受賞とか書いてありました。
たしかにうまかった。
そして、店員は若いお兄さんか年配のお姉様だったんだけど(中間層いなかったな)、接客も非常に良かった。

宿に着くと、すでに部屋は満室になっていたが、リビングルームには誰もおらず、シャワーも空いていた。
一つしかシャワーがないので心配だったけどよかった。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーもあり。
今回は使ってないが無料の自転車も2台あった。
ロッカーは申し出で借りられるタイプで9つあった。
全員が借りたら無理ってことだ。
基本男性使用な感じがした。
洗面、食器洗いなどは同じ流しだったし、まあ必要最低限というところか。
一泊3300円。布団は快適だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒロト(ライブ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事