仙台の街は 当時岡崎市長が音頭をとって
幅50メートルの幹線道路を碁盤目状に敷設させたんですが
当時の市民からは飛行機の滑走路でも創る気か
などど相当罵声を浴びせられたそうです
戦後60年たって市民にとっては
それが極当たり前の風景として捉えられています
前のブログでも書いたのですが
フランス パリの市内を走る大通りは
オースマンという都市計画家が古い町並みを
強行に取り壊して創った町並みなのですが
現在では世界の文化都市としての地位を磐石なものにしています
将来のために今を犠牲にするか
今だけを優先に進めてゆくのかは
民主主義の社会にあっては皆で考えてゆかなくてはいけないこと
なんでしょうけどこうゆう問題は両立させる事が
本当に難しいんでしょうね。羽鳥建築設計室
幅50メートルの幹線道路を碁盤目状に敷設させたんですが
当時の市民からは飛行機の滑走路でも創る気か
などど相当罵声を浴びせられたそうです
戦後60年たって市民にとっては
それが極当たり前の風景として捉えられています
前のブログでも書いたのですが
フランス パリの市内を走る大通りは
オースマンという都市計画家が古い町並みを
強行に取り壊して創った町並みなのですが
現在では世界の文化都市としての地位を磐石なものにしています
将来のために今を犠牲にするか
今だけを優先に進めてゆくのかは
民主主義の社会にあっては皆で考えてゆかなくてはいけないこと
なんでしょうけどこうゆう問題は両立させる事が
本当に難しいんでしょうね。羽鳥建築設計室