好きなものをちょっとだけ♪

今、感じていることは…。

本日のメインは!?

2009-05-01 22:10:06 | 美味しい物・楽しい時
「GW 何してるの?ルーブル行かない?」
ってデイトに誘った。

せっかくなのでちょっと豪華ランチしましょう。
という事で久々に【一笑茶楼】に行くことになった。

ここでもう既にルーブル<ランチの構図に!!

【一笑】は脇谷シェフの中華のお店で赤坂にあります。
赤坂付いてる今日この頃!

ここのイチ押しは【オマールエビと地鶏のヒーヒーアーヒー】
四川で一番大きく辛い唐辛子と山椒でエビと地鶏を唐揚げにした
やみつきになる一品!

新玉葱を使ったお魚のお皿は玉葱がすごーく甘い。

ご飯は炒飯と坦々麺とトマトの冷麺から1つチョイスするんだけど
わがまま言って全部ちょっとずつにしてもらっちゃった!!

「今日はお祝いのお席と言うことなので!」

夕べ遅くに予約を入れたんですが○山嬢が今朝「お誕生日なんです!」
って言ってくれたようでデザートプレイトにチョコでデコレイトしてくれました。
(お誕生日は今日ではないです)
ホントは前日までに言ってもらえたらそれように準備してくれるようです。

○山嬢ありがとうございます!
お店の方もどーもです。

で、デザートは4種類+1
杏仁豆腐、グレープフルーツのゼリー寄せ、お茶のアイス白小豆と
薬草ゼリー添え、絶品マンゴープリン
バナナシフォンがおまけで付いてました。

他に春菊とカニの茶碗蒸しっぽいのとホタルイカと春野菜の温サラダ
をぺろりとたいらげ本気の主目的のルーブル展へ。

○山嬢のリクエストで上野の方に行くことになっていました。
美術館に着いたとき人があまりいなかったので『もしかして
空いてる?』なんてあまい事思っちゃったんですが…。
一応平日出しなんてねー。
やっぱりダメでした。混み混みです。
でも作品が見えないほどではなかったので妥協です。

全体を見て「これがいい!!!何時間でも見ていたい!」って作品に
出会えなかったのは残念でした。
それでも4・5点は好きな作品がありました。

精養軒でお茶してて以前【カルティエ展】もやってるって
○山嬢が云ってたのを思い出した。
幸いまだ見てないという事、しかも今日は金曜日で閉館が8時。
急遽行くことになって。
【阿修羅展】と方向が一緒だったのでこちらも混み混みかと
思いきや空いてましたー。
やっぱ、女の子はキラキラが好きなのよね!
ちょうど見終ったのが閉館時間。
【ルーブル】よりよっぽど丹念にじっくり時間をかけて
1点1点見ました。
どれもこれも素晴らしくため息モノです。
スライドで製作工程が映し出されていましたが、もー感服です。
「やっぱり最後は人間の【手】なんだよねー!」意見が合致!

【ランチ】>【カルティエ】>【ルーブル】(苦笑)


「七海♪ 七海♪~」って歌ってましたね。【コンカツ】
最後のキッスは省吾先生の1言からなのかしら!
七海、モテモテですね!来週は急接近かー!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。