薬缶がふきこぼれる

お笑いコンビ・荒ぶる神々のブログです。
我々のライブ情報やライフ情報を載せていきたいと思います。

ハードソング・チコタン

2010年10月22日 | 正直、趣味の話
どうも、元合唱団員・馬場です。10年やってたので、マイナーな合唱曲も割と網羅してます。

この前、先輩の関さんと合唱曲の話になったんですが、
チコタンという凄いインパクトのある歌がある、という話をしたら、
何と関さん、知ってました。結構有名なんですかね。

5曲あって、ざっくり言うと、
主人公の「僕」は「チコタン」ってあだ名の、
「チエコ」という女の子が好きだぜ、って内容です。

 1.なんでかな?
 何でこんなにチコタンが好きなんだろ?という無邪気な曲です。

 2.プロポーズ
 「僕」がチコタンにプロポーズします。『♪チ、チ、チ、チ、チエコさん』と、
 緊張がとても伝わってくる歌詞です。

 3.ほっといてんか
 「僕」は魚屋の一人息子で、後を継がなくてはいけないため、
 魚嫌いのチコタンにフラレてしまい、やさぐれます。『♪おやつなんかいらん』
 
 4.こんやく
 チコタンはエビ・カニ・タコは好きなので、その3種類だけを売る魚屋になる事を決め、
 結婚の約束を取り付けます。魚じゃねー。。
 
 5.だれや!?
 何と、チコタンが交通事故で死にます。
 『♪チコタン殺したん、だれや』という加害者を責める歌です。

何て後味の悪い組曲でしょう。「僕」は小学生にして相当の傷を負いましたね。
精神的に、私よりもよっぽど大人な気がします。
昔は特に何も思わなかったけど、すげー曲だわ。
でもまぁ、こん位ハードでいいんじゃないでしょーか?
不公平だつって幼稚園で桃太郎を十数人にやらせたりとか。ねぇ?
みんな、チコタン歌えぃ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チコタン…? (なおり)
2010-10-23 00:58:22
知らないです;;
なんか、合唱の曲にしてはシュールすぎる気が…


でも、歌ってみたい気もするような…w

馬場さんは、元合唱団員なんですね!
わたしも合唱大好きなんです
合唱団員憧れるな~
返信する
Unknown (こはく)
2010-10-23 10:24:43
チコタン私も知ってます(´ω`)多分1回しか聴いたことないけどなんか不気味な感じで怖かった気がします…(;´Д`)
返信する
(w (馬場)
2010-10-24 04:04:11
なおりさん
合唱曲ってシュールなの多いですよ(^^;
地域の合唱団って細々やってたりするんで、
興味があれば是非地元のを探してみて下さい。

こはくさん
チコタンは西日本では割と有名らしいですね。
「だれや!?」以外は結構普通の合唱曲なんですけどね~。
返信する

コメントを投稿