わんDAY

迷犬ラルクの日常日記

山形県に入国

2022年07月19日 22時27分52秒 | Weblog
連休に山形県の立石寺にお出かけしてきました。
通称山寺。
奥の院までの階段1050段。
と、言われてもピンと来ない。
1050段がとてつもなく凄いのか?まぁ~、ちょっと多いくらいなのか?
毎年行く鳥海山の階段より多いのか?
果たしてこの気温で登ることが出来るのか?答えは行ってみなけりゃ分からん!
観光名所とかのパンフレットで見る崖の淵に建てられた五大堂。
一度は見て見なけりゃ気が済まない。
立石寺まで片道約300㎞、中々です(;^_^A。
行ったけど登れずに途中で帰ってきたとは言えませんなぁ~。
と言う事で階段はじまる↓

この先どれくらいあるのか見当が付かないので体力と言うか足に不安が過る。
マイペース、マイペース。
周りの人達もひぃひぃ言いながら休み休み登る。
当然ながら途中から汗だく。
タオル持ってくれば良かったと思うが既に遅い。
一番傾斜のキツイ仁王門の階段・・・死ぬ・・・寺なのに、寺だから死んでも良いのか?

仁王門で約半分位登ったかな?えっ!?
その後、もくもくと登りなんとか有名な五大堂が見えてきたと思ったらお店があるじゃありませんか。
迷わず200円の!?200円の!!!缶コーヒーを購入(笑)。
座りながらお店を見てると冷たいタオルが売ってる。
なんでも商売になるもんだと感心したが買わないよん♪高いし。
でも生き返った200円のコーヒーで。

五大堂到着!
これこれ!これが見たかった。
すでに向かいの山と同じ高さ?
奥の院まではまだ登りが続く。

続きはまた・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害級の暑さ | トップ | (続)立石寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝説のトトロ)
2022-07-20 22:13:46
凄いところにありますねぇ~~!!
続き楽しみです!!
返信する
Unknown (ラル父)
2022-07-20 22:27:37
ですね。
修行の為の階段みたいですよ?
法事やる人は大変ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事