てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ガンクビソウ

2009-09-24 | はな -flowers-
咲きかけのように見えるけど、これでも、ちゃんと花開いてるんです。

ガンクビソウ(雁首草) キク科ヤブタバコ属
所:本州~四国、九州の山地の木陰に生える多年草
花:8~10月、茎の上部に横向きや下向き加減の花をつける
葉:茎や葉に軟毛が多く、葉は卵状長楕円形で浅い鋸葉がある。
名:煙管(きせる)の雁首(ガンクビ)に花の形が似ている事から。

煙管の雁首といわれても、今ひとつピンとこないのですが、時代劇なんかで見かける煙管のタバコを入れる部分を雁の首の形に似ている?という事で、雁首というようです。
物の形から名づけられたものは、現代では見慣れない物もあったりして、こうして昔の道具を知ることが出来るのは、中々楽しいものです。

コメントを投稿