てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

年輪のない木

2009-08-31 | 植物_その他
最近聞いて凄く驚いたこと。年輪のない木があるってこと。

樹木=年輪があるものだと、思い込んでいたけれど、年輪の出来る理由を聞いて納得!

日本のように春夏秋冬、四季のある国では、季節によって木の成長速度が変わる。
春は成長が盛んで、夏~秋はゆっくり、冬はお休み。
この成長速度の違いが年輪となって現れるそう。
って事は、年輪の線に見える部分は、その木の夏~秋の成長の跡って事なのか。。

だから、熱帯などの年中気候が変わらず、成長し続ける地域の樹木には年輪がないんだって!

へぇ~~へぇ~~へぇ~~

いつかこの目で見てみたいな。年輪のない木。


コメントを投稿