てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

でるまっしゅ

2013-12-29 | きのこ
ネーミングもカワイイきのこ栽培キット♪
「でるまっしゅ」

秋田のお友達から、神戸にもこんなのある?なんて写メが届いたのは10月半ば。
ない!&やっぱり秋田はいいな~なんて喰いついた私にお友達が送ってくれました

到着したでるまっしゅを開封して、

説明書通りに表面の菌を取り除き、水をいれて暫く置き

10/28 水に浸しておいた軽石を表面に敷いて、準備完了

お友達の育てるシイタケちゃんは、3日程で赤ちゃんシイタケが出てきたそうですが、うちの子は中々。。

お友達からは既に収穫レポまで届いていて、本当に出てくるのか・・・
なんて、ちょっぴり放置気味にしていたら

12/8 ニョロニョロみたいだけど、ちょこっと育ってきてる~

12/9 カサらしいキノコな姿も育ち出すと1日での成長度合いが凄い!

12/25 これもサンタさんからのプレゼント?ようやく収穫サイズに育ちました
シイタケ以外は生えるまで数週間かかるようです

今年はあまりきのこ探しにいけなかったけれど、まさか部屋で収穫できるとは

収穫シメジちゃんは、野菜と炒めていただきましたが、しっかり歯ごたえで美味しかった

まだまだ次の収穫を待って、育てますよ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ(^o^) (141)
2013-12-29 13:55:28
ネーミング素敵U+2661
いーないーな(((o(*゜▽゜*)o)))
こっちにはないんかなぁ~
返信する
141さん! (221)
2013-12-30 10:51:44
カワイイよね~♪
製造元は山梨だったけれど、関西ではあまりキノコもの見ないもんねぇ。。
あったら結構売れる気がするねんけど!
返信する

コメントを投稿