てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ウツギ?

2009-08-25 | 植物_その他
もっと太陽を!という声が聞こえてきた。
声の主は・・・「ウツギ」さん、(だと思う。)

この枝は、横に伸びている。
どの葉っぱも、空を見上げて、目一杯、お日様を浴びている。

・・・と、同じ木で、縦に伸びている枝は。。。



葉っぱの向きが違う!
空を向いているのは同じだけれど、さっきのみたく、整列してない。
上下で角度をかえて、皆が太陽を欲しがっている。

眩しい!とか暑い!とか分かるのかな?
何で感知してるんだろう?
そして、どうやって葉っぱの向きをかえるんだろう?
横に倒したら、そのうち、向き変わるのかな?

凄い生命力。必死なんだな。
同じ場所でじっとしながら、努力する姿?なんて考えてしまった。

コメントを投稿