てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

フジ実

2009-08-26 | 植物_その他
処暑の週末、4週間ぶりに、いつもの公園へ向かってみた。
4週間も違うと、さすが。。
到着するまでの間にも、言葉で表現は出来ないものの、何か前回とは 違う「秋」の気配を感じる。

到着後、早々に見つけたのは藤の実。
タイトル・・・・オヤジだなぁ。。。
まぁ、でも辛い事も色々あるけど、、、って気持ちも込めて!って事で

その他、色んな実たちが色づき始めている。


  ヤマボウシ
食べごろにはもう少し・・・だな


  ナツハゼ

黒く色づいた実をパクリ。
まだ酸っぱいけど、幸せな味の予感♪ もう少ししたら、収穫して綺麗な色のナツハゼ酒にしたいな



・・・・ この妖艶な茎?の先についた実は何だろう?

後日、植物園で展示されているこの実に遭遇
「クマノミズキ」というものらしいです。

とにかく、「秋」はもうすぐ

コメントを投稿