てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

別山①_09.10.11-12

2009-10-16 | 山旅@北陸・新潟
秋らしさを増した10月、とても紅葉が見たくなり少し高い所へ行って来ました。

急な計画だったので今回は単独行。
しかも、久々の山行きで体力も心配・・・という事で、小屋泊のゆったりスケジュールとしました。(日帰りの方が装備を考えると楽だったかも

【0日目:移動日】2009/10/10(土)
午後9時半頃 トイレ休憩、朝食調達などを経て高速で出発
翌1時半頃  市ノ瀬@石川県白山市 に到着、車中にて仮眠

【1日目】2009/10/11(日)
午前5時半頃 起床、 朝食、出発準備開始
午前6時半頃 出発  準備に時間かかりすぎ!
午前7時頃  再出発 なんと!登山口を間違え出直し


登山口:別山まで8km!(駐車場から既に1.4km歩いたのね)


こんな気持ちのいい森の中をすすみます


別山まで7km:ようやく1km歩いたようです。


白山眺望:今朝、雪が降ったらしい白山山頂はうっすら雪景色


チャナメツムタケ:
途中で出会った地元の方のは、チャナメと黄色いキナメを採って今日はすき焼き!なんて言ってました


別山まで4.9km!ちょっと疲れてきたー


コレを見に来たんだ!っていう色に出会うと、元気も復活


小屋まで100m!この看板はゴール!位の気分で嬉しかった~


小屋に到着!!まだ誰もいません


小屋内。今宵のお宿です。トイレも匂わないし、とっても綺麗です
1時間程休憩して山頂目指して出発。


小屋から少し行くと登りがキツくなってきます
休憩しようと振り返ると、小屋があんな遠くに


山頂へ向かう道の途中にも、今朝の雪が少しだけ
初雪です


標準時間を大幅に上回り、小屋からの急登終了。
山頂まであと500m!


別山山頂 2399m頑張りました
でもガスってきて、背景真っ白。なんか、お墓みたいだなぁ


山の東側は、少し雲が切れていて、数年前の初白山登山時の登山口、白水湖が見えてます


別山神社
岩の風除けがあるので、失礼して神社前で昼食をいただきました

山頂からゆっくりとシラタマノキ、クロマメノキ、ナツハゼを楽しみ?ながら、笹原を抜け小屋へと戻ります。



小屋に到着し、一息ついた所で、コーヒーを飲みながら小屋前からの夕空。
素敵な空でしたが、この後、雲が現れ、残念ながら夕焼けは楽しめず



というワケで、早速、晩御飯。
これからは、山ご飯にちょっとこだわりたいななんて思って、初回はお手軽だけど、手作り鍋にしてみました。
焼いた鳥肉と白菜を自宅で煮込んできて、温めたところに春雨を入れて完成
生姜も入って、身体はポカポカ。お味の方は、少し見直し要かな
でも美味しくいただきました

日が暮れると、もう眠るしかない真っ暗な小屋。
他の小屋泊の皆さん、(装備万全の男性2人組、超軽装の単独)も早々にお休みになったので、私も大人しく・・・おやすみなさーい。

午後7時頃、就寝

コメントを投稿