てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

タマアジサイ

2009-08-21 | はな -flowers-
た~まや~!といいたくなるような、見事なタマ=蕾が割れて花が咲き始めていました♪

タマアジサイ:アジサイ科アジサイ属の落葉低木

葉:葉柄があり、対生する。
  楕円形から倒卵形、縁は細かい鋸歯状で葉は両面ともざらつく
花:7~9月頃 タマのような蕾が裂ける様に開花し、淡紫色の両性化の周囲に
  花弁4枚の白い装飾花が咲く。
名:みての通り!玉のような蕾から♪


タマアジサイ

時期としてはアジサイは終了、と思っていた8月に咲いていた花。
玉のような蕾を、なんだこりゃ?と触ったり眺めたりしていると、
「タマアジサイだよ」と教えていただいた。

見たことなーい!!(あっても気づいてないだけかも。。)

こんな固くしまった玉が開いて、こんな優しい色の花が咲くなんて!
残念ながら、虫に食われり古くなったりした花だらけで、綺麗な子には出会えず。。
でしたが、また一つ。忘れられない、花との出会いがありました

・・・でも、蕾がなかったら・・・わかる?

コメントを投稿