てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ソライロタケ

2009-08-22 | きのこ
きのこ図鑑を眺める度に、「青色」でなく、「空色」という名前と、そして、
その名前通りの美しい姿に憧れていた「ソライロタケ」

今年出会いたい!と宣言していたら、大師匠から発生の電話をいただいた。
週中の仕事中にも関わらず、思わず仕事が暫く手につかないほど興奮してしまった
週末まで。。待っていてくれるかなぁ。。

目的の多かったその日、何箇所かのポイントへ向かい1つ1つ目的クリア。
どこも上出来♪だし、今日は気合を入れて空色のシャツも着てきたことだし♪と
ソラへの期待感は高まる

おにぎりで腹ごしらえをし、連日の豪雨の為、ここ川?状態の山道をすすむ。
竹林が現れた辺りがポイントらしく、さすが大師匠、すぐに1つ目発見

大師匠はあまり綺麗ではないなぁ。。
なんて言っているけれど、憧れてきたソラとの貴重な初対面、充分♪
何枚も撮影してしまう。
でも、薄暗いうえに興奮しすぎて中々ピントが合わない

その後、大師匠、師匠が次々と綺麗なソラを発見。
結局私は、自分では発見出来ず・・・だったけれど、全部で十数個
こんなに沢山はあまり見られないそう

感激&大興奮の1日となりました

さて、次は何を目標にしようかな

コメントを投稿