てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

梅雨の晴れ間にきのこ散策_15.06.28

2015-06-29 | きのこ
実家周辺のきのこポイントではイグチやらアンズタケやらがどんどん出ているらしい。。

そんな話を聞かされ、送られてきたきのこ写真を見る目の衰えを感じて、じっとしているワケにはいきません。
こっちのフィールド開拓せねばーって事で、梅雨の晴れ間の日曜日。
手始めに近所で気になっていた公園チェックに行ってきました

まず最初のポイント
環境的には悪くなさそうなんだけど、綺麗すぎるのか?イマイチ。
それでもウロウロ、ジロジロ歩いていると見えてきました徐々にきのこが

マツオウジかな?

苦手なベニタケ科

これもベニタケ科 アイタケ?カワリハツ??
イグチは殆ど出ておらず、どうせ分からないし、蚊にくわれるし・・・と撮りもしなかったベニタケ科の何かは赤・白・黒・黄色とちらほら・・・。

と思ったら!!腐りかかってるけど、でかいイグチ発見
ひっくり返してみたら

そ、その足(柄)はもしや~というかきっと絶対ムラサキヤマドリタケだよね?
こんな所で会えるなんてと薄暗い林の中で一人かなりテンション誰もいなくてよかった・・・(^^;

場所を変えて別の公園。こちらでは白いベニタケ以外に唯一見つけた黄色いコヤツ

こちらもササを掻き分けてビックリ!
カタツムリにだいぶ食われてるけど、キタマゴタケ

一番会いたかったヤマドリちゃんには会えずだったけれど、キノコが生えるってことは確認できたので、まぁヨシでしょう
ちょっと時期をずらしてまた探しにこなくては

コメントを投稿