てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

フヨウ

2009-09-08 | はな -flowers-
昔から美しい人のたとえに使われていたという、何とも羨ましい?花である。

フヨウ(芙蓉)アオイ科フヨウ属
所:中国原産
花:7-10月初旬頃、花弁は5枚で回旋し椀状のピンクや白の10-20cm位の花をつける。
葉:互生し、表面に白色の短毛、掌上に浅く3-7裂する。
名:中国語で「芙蓉」とは「大きい花」の意味
他:「芙蓉」は「ハス」を指す事もあるので、区別する為に「木芙蓉」という事もある。



「酔芙蓉」という、朝は白い花で夕方になるにつれて紅くなる種類もあるそう。
「酔」とは上手く名前をつけたものだ

フヨウ、ムクゲ、共にハイビスカスと同じ仲間なんだそう。
確かに、色は違うけれど花はそっくりだ

確かに控えめで柔らかな感じは、美しいけれど。。。
でも何故、美しい人のたとえにされたのだろう?

新田次郎氏の著に「芙蓉の人」というのがあるようだけれど、ここからなのかな?

花を覚えたくて調べていると、そこから拡がる情報の多い事に驚く。
いつの時代も花を見て、癒され綺麗だと感じ、もっと知りたいと調べて楽しむ人がいたって事なのかな

コメントを投稿