てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

キキョウ_秋の七草①

2009-09-09 | はな -flowers-
秋の野に咲きたる花を指折り(および折り)、かき数ふれば七種の花
萩の花、尾花、葛花、なでしこの花、をみなえしまた藤袴、朝顔の花
-万葉集・巻八、山上憶良

尾花は薄(ススキ)、最後の朝顔の花は朝顔、木槿(ムクゲ)、桔梗、昼顔など諸説あるそうだけれど、桔梗が有力説らしい。
でも、そんな桔梗も絶滅危惧種なんだなぁ。。



春の七草と違って、あまり知られていない風なのは、「食す」という事ではなく、「眺める」だったからなのかな?
なんだか少し可愛そう

気付けば、「白露(秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃)」
この週末は、秋の七草を探して秋を感じてみようかな 

コメントを投稿