中ノ島ひかり整骨院  『 長野市 整骨院 スポーツ障害 交通事故治療 』 

中ノ島ひかり整骨院 『長野市 交通事故治療』交通事故 むち打ち治療

長野市 中ノ島ひかり整骨院 腰痛 ぎっくり腰 治療

2013-03-28 07:39:55 | 治療の話


こんにちは、中ノ島ひかり整骨院のたまいです。 
最近はやっと春らしくなってきて桜のつぼみも大きくなってきました。  
ここ先週末から治療院のほうは、ぎっくり腰の腰痛患者さんが増えています。  この時期毎年、急に腰を痛める腰痛患者さんが増えるんです。


今まで寒さで固まっていた腰が、最近の暖かさで筋肉が多少緩むんですね。そして痛んでいた腰が急に動き出したところで、筋肉の緩んだ腰に負担がかかり急激に痛めてしまいます。


僕も1回、柔道で肩車をかけたとき痛めています。痛いんですよね(^_^;)
一瞬にして動けなくなります。冷や汗が出てきて這うことも起き上がることもできず・・・・、なんとか家に帰った記憶があります。


一度以前に痛めている方は何度もぎっくり腰になりやすいので、今回も、介護でお年寄りを起こしたり、犬を引っ張り出そうとした時や、洗面台で痛めてしまう患者さんもいました。くしゃみでぎっくり腰になったという人もいるんです。 あなどれませんね。  ちょっとしたことでぎっくり腰になってしまう方はこの時期気を付けていたほうがよいでしょう。
 

何度もぎっくり腰をやっていると椎間板ヘルニアになりやすいです。 硬直した筋肉が腰椎を引っ張ってしまい腰椎の隙間が狭くなり椎間板を押して、神経根を圧迫してしまうんです。


ぎっくり腰の経験がある方は座骨から大腿部、足の方まで痛み、またはしびれがありませんでしたか?  腰部の神経を圧迫されると、お尻や足まで痛みが出てしまうんです。


大雑把な全体図ですみませんが、簡単に説明します。この図をよく見てください。腰から仙骨の中付近、右に仙骨と寛骨の溝(穴)、立体に見ると奥、後面から見るとお尻のくぼんだ場所に、神経が集まって1つの太い神経があるのがわかりますか?
いわゆるよく言う、坐骨神経になります。 また坐骨神経をさかのぼり1本1本の細い神経をよくたどってください。  仙骨からも出ていますが腰椎に付く、腰の神経からなっているのがわかりますか?   そう、坐骨神経は腰の神経L1.2.3.4.5からと仙骨の神経からなるんです。合わさって1本の太い神経になるんですね!


この神経、鉛筆の芯ぐらいの太さなんです。  学生時代、解剖実習で見させられるので忘れませんが、他の神経より遥かに太かったと思います。
またこの坐骨神経は大腿部、下腿部まで伸び、途中で枝分かれして脛骨および腓骨の神経になるのです。


だから、ぎっくり腰になると、上部の神経=腰椎の神経が圧迫され、坐骨神経および大腿、下腿の足まで、しびれ痛みが出るんですよ!
話が長くてすみません。  ぎっくり腰の治療は簡単なのですが、完治までには少し時間がかかります。 それは普通の筋損傷よりも、周りも組織の損傷が激しいため、筋肉の完治および靭帯やその他の組織の回復修復に時間がかかるためです。なので、ぎっくり腰をしてしまったら、我慢せずに早めの治療をお勧めします。



歩けなかった人が歩いて帰れるというのは難しくありません。それよりも、次にぎっくり腰を再発させないように、筋肉および腰の状態をよくしていく。治療が大事です。


中ノ島ひかり整骨院の治療は、以前にも書いたとおりですが、小林式脊椎骨盤矯正磯貝式骨盤矯正を使って、早く痛みをとって日常生活を送ってもらえたらと思います。


長野県ではあまりない、骨盤矯正、脊椎矯正をはじめ、脊椎の歪みを治すことで痛みをとる治療をしています。丁寧なマッサージで、筋肉の疲労、緊張をとった後、矯正をしますので、治療後の痛みの違いをとてもよく感じることができると思います。


                        交通事故、各種健康保険、適応です。
                        取れにくい、しびれ、痛みの相談に応じます。
                        交通事故、治療の相談に応じます。
                            お気軽にご相談ください。

                       中ノ島ひかり整骨院  026-214-7150
                           長野県長野市大字大豆島2937-1


平日 am 7:00 ~ 12:00  pm 15:00 ~ 19:00
土曜 am 7:00 ~ 12:30    休日 土曜午後 日曜 祝日


   整骨 骨盤矯正 交通事故   痛みのことならおまかせください   長野県  長野市

むちうち、頸椎症、腰痛等、交通事故の治療の相談にのりますのでお気軽にご相談ください。
交通事故の、痛み治療で、お困りの方は是非一度ご相談下さい。


検索エンジン無料登録.com
腰痛治療ナビ

最新の画像もっと見る