そらのはじまり

昔オノヨーコが書いてた。「そらはどこから始まると思う?」「わたしたちの足元からよ。アリにとってはここがもうそらなのよ。」

そら、再開します。

2014年11月21日 | 日記
そら再開です!

次回はいつもの出石コミュニティハウスの斜め前のビル2階、Cafe Kenia/ 326でやります。
今日行ってみたけどストーブが焚かれてて暖かかった~。
11月27日(木)19時~21時

ESD会議中ずっとボランティアしてくれてたJICAでケニアに行ってたマスターも参加してくれるって。久しぶりにみなさんとおしゃべりできるのを楽しみにしています!!

わたしは今回のESD会議の、特に公民館ーCLC会議のこと、世界の人たちと何が大事ってどのように合意したのか、そしてこれまでの岡山のESDって何だったのか一緒に話したい。

どなたさまもお越しください。好きなものを頼んでね。アルコールもあるよ!打ち上げ(笑)?!

終わりは始まり

2014年11月16日 | 日記
岡山では引き続きESD教師教育会議やってますけど、それは他のメンバーに任せてわたしは一段落。
金曜日は定時にやめて家に帰りご飯をつくった。何ヶ月ぶりだろう(笑)。
早く帰ると余力があるので終わった~とばかりに家をじゃんじゃん片付けて、大量に洗濯して、夕べは夫の誕生日祝い。

ほんとにここ数ヶ月、まるで父子家庭のように晩ご飯も子守りも一手に引き受けてくれてありがとう。
子どもたちもありがとう。(日常が戻って娘の機嫌が急上昇(笑))
この数ヶ月の間に息子はインド放浪の旅に出て、娘は自分でお弁当をつくっていくようになった。
今日は久しぶりに実家にも行ってお礼を言おう。

ESDの10年、会議のためにやってきたわけじゃないし、これからも続くんだけど、これで一区切りな気分は確か。

名古屋で、この10年で出会ったたくさんの人たちに会えた。
普段は離れていても会うと元気になれる人たち。
励ましてくれた人、インスピレーションをくれた人、支えあった人たち、ほんとにありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。

世界会議を終えて改めてこの岡山という土地と人々がいとおしく、新しい気分です。
また一緒にやっていきましょうね。子どもたちの未来のために。