Dimple's Star

第3ステージに突入!

楽しかったり、怒ったり・・・

2009-01-30 01:38:24 | 生活
明日行けば休みだー、休みだー。
来週に向けての発表の準備中。発表の為に韓国人15人以上に調査しないといけないのでその条件をクリアすべく韓国人の友達や知り合いに調査を実施中。なかなか会えないので会えない友達には電話で・・・勉強は宿題も多くて こうやって課題も多くて忙しいけど、といってもガーーと時間に追われてる訳じゃなく、でも時間足りなくて・・・そうこうしてるうちに中間試験も始まっちゃうわけで。こ、こわーーい。ココ数日の間にも色んなことがあったなぁ。振り返ってみよう。

連休最終日の火曜日は午後にヨガの先生から紹介をうけた人と初めて会う。日本に留学した経験がある人で韓国で日本人の友達を作りたいという人でした。会ってみたらとっても感じのイイ人。話してても面白いし。ヨガの先生にイイ人を紹介してもらった。初めて会ったけど発表の調査にも協力してもらいました。

その日の夜はTさんとデートでした。っていってもいつも通りご飯食べてカフェでトークですけど(笑)いつも来てもらってばっかりなので今回はTさんのエリア方面へ。学校が始まるとまたそこまで行くのがなかなか難しいので。

水曜日は調査をしにホンデにある友達のお兄ちゃんがしてるいつものカフェへ。お店のレイアウトが変わってて新鮮な感じだった。相変わらずお兄ちゃんのセンスいいです。お兄ちゃんは忙しそうだったのでお店のスタッフの子に調査実施。この子とも仲がいいのですぅ。彼女も日本語を勉強したいと言ってて、でも私が最近時間がなくてカフェまで来れないからなかなかその点でお手伝いできなくて申し訳ない。でも彼女も本当に勉強したいらしく「オンニ~忙しいと思うけど1週間に1回でいいから教えて欲しいんだ。その時は私、コーヒーご馳走します」って。コーヒーは自分で払うからいいよって言ったんだけど、それだけ言われたらなんとか時間を作ってあげたいなぁと思うのでした。

そしてその日はコーヒーを飲みながら勉強しようと思ったら なんと師匠がカフェにやってきたのですぅ。なんて偶然(笑)別に何の約束も勿論していなくて師匠もカフェの近所に散髪しにきてついでにカフェに遊びにきたらしい。いや~、ビックリだわ。だって師匠の家がカフェの近所でもなく、また私も最近、殆ど来てなくて久しぶりに来たし、時間、あるいは日にちが少しでも違ってると会わないんだもんね。前にも偶然に別のカフェで会ったことあったし。その時もいつも行ってるカフェでなく気分転換で久しぶりに○○カフェに行ってみるかと行った先で会うんだもん。その時は初めは「そっくりな人がいるなぁ」って思ったぐらい。お互いビックリして「縁があるね」って(笑)で、結局、私のテーブルで話してました(笑)マラギの勉強ですぅ。師匠に言われました。「apricotはこうやって家の外で会って話すと会話が出来るのに家にいるとこんな風にならないよね」って。だって怒られるというか、勉強中めちゃ厳しいから緊張するんだもん。そしたら師匠、「緊張してるとダメだよ」って。いや、緊張しちゃうから(笑)色々話して師匠、先に帰宅「明日会おうね」って。そうです、木曜日はいつもの勉強の日なのですぅ。

そして夜・・・調査の為にある集会へ。たまに行ってる日韓交流会へ。そこに行くバスに乗ってるとYくんから電話。色々話しました。Yくんはソウルでの就職が決まったのであと1ヶ月ほどで学校辞めちゃうのです。

Y「俺といるの、もう1ヶ月くらいしかないんだよ」
私「そうだね。離れた後にapricotの事、好きだったんだって思ってももう遅いよ(笑)」
Y「ホントだよ。俺は自分から言わないタイプだからね」
私「ふーん(流す)まぁ、来ようと思ったら来れる距離だから遊びに来たらいいよ。布団もあるし」
Y「俺たちはとうとう泊まるとこまでいっちゃうのか?!」
私「その時は床で寝てね」
Y「俺がベッドだろー」

と子供のような訳の分からない会話を電話でやり取りしてる私達って・・・面白い。

その日の夜に知り合いにも調査しようと電話。この人は初対面のときからなんか合わなくて・・・でも日本語を勉強してる人でマラギの練習したいからと言ってきた人。でも忙しくて全然会えてないんだけど。その人にも韓国語で調査してたら途中で笑うんだよね。なんで笑うの?って聞いたら質問聞いてたら面白いらしく・・・全然面白くないから(怒)日本語だったらもっと難しいの書けるんだぞぉー。外国語だからそうなっちゃうんじゃん。その人だって今、日本語を勉強してるのにそういう態度、絶対許せん。その人は会ってこういう調査しなきゃって言うけど、いや、時間ないから仕方ないでしょって。それに会わなくても電話でこうやって出来るやん。勿論、電話だから韓国語のリスニングが難しいの沢山だけど。で、分からないとこがあって聞くと「あ~、もうAって答えでいいよ」とか後半は投げやりだし。最後には「apricotさんは時間がないって芸能人みたいだね」と嫌味言われて なんか腹たって「じゃ、私がウソついてるって言うんですか」って、言っちゃった(笑)もうやっぱりこの人に対して初めにイイ印象を持てなかったのは当たってたと自分で納得。お礼だけ言って電話切りました。人に対しての配慮がない人、勿論嫌い。そして頭悪い人(勉強が出来る意味でなく)嫌いですぅ。

そして木曜日の今日。学校が終わってすぐに帰宅。今日は師匠と勉強する日で木曜日は師匠が時間があったら一緒にご飯を食べる日なのです。連休前から約束しているカレーを作る日なのです。前日から作れていればよかったんだけど、時間なくて(汗)今日のカレーは前のより辛めのカレー粉を使ったのですぅ。そしてマカロニサラダ。まだ師匠が来るまでの時間があったのでナスビのチヂミを作ろうと用意してると師匠から電話。

師匠「今日は天気がいいから外に出ておいでよ」
私 「師匠、今、ご飯作ってるんだけど」
師匠「止めて出ておいで」
私 「とにかく、一度家においで」

ということで師匠は早めに家にやってきた。今日はまず、日本語の勉強。師匠も私も本を見ながらキチンとするタイプではないことが分かったのか、師匠が会話で話しながら覚えたいという提案が。それで始まった今日のレッスン。ん~日本語の説明が難しい。ルールがちゃんとあるんだけどそれが分からない。でもなんとか考えて説明完了。イェーイと2人でハイタッチ(笑)

勉強する→勉強している
食べる→ 食べている

なぜ「勉強する」を進行形にすると“し”が入るのに 「食べる」には“し”が入らないのか・・・ほ、ホントだ。頭を抱える。

なんとか終了して韓国語レッスンへ。

師匠にも調査。文章で変なところも訂正してくれて助かります。師匠への調査後、少し韓国語のレッスンをして外にお出かけ。散歩ですぅ。20分ほど近所を2人で散策しながらトークも交え。途中、屋台でジャガイモチップを買ってくれて2人で食べる。そして帰宅してカレーを一緒に食べたのでした。前回のカレーよりも今日の辛めのカレーの方がより美味しいと言ってくれました。で、カレー追加しようか?って聞いたら「ううん、自分でする」と自分でカレーかけてました(笑)なんかこれって付き合ってるいってもいいシチュエーションじゃない?妄想、妄想(笑)そして師匠は帰っていきました。

さすがに今日も疲れたのか椅子に座って一瞬意識を失っていた模様。これじゃダメだとベッドで数時間寝ました。そして今に至る。

今日はブログを一杯、一気に書いちゃった。1時間以上書くのにかかってます。Yくん知ったらまた怒られるなぁ・・・そんな時間あったら勉強しろって(笑)読む側も大変かも。まぁ、ブログは自己満なんでいいか・・・ハハハ

ではそろそろ宿題しまーす。

オオカミの誘惑

2009-01-27 03:12:18 | TV・映画・本
あっ、気づけばもう3時過ぎ。

勉強しようと思ってたら たまたま何かの映画(韓国映画)が始まり何だろうって見てしまった。始まってすぐに何の映画か分かって一度見てみたかった映画だったのでそのままずぅーーーと。この映画、めちゃ面白かった。後半はずっと号泣。泣きっぱなしでした。これに出てるカン・ドンウォンは哀愁があってカッコいい。これは私の中でオススメできる映画の1つにランクインです。内容が分かりやすかったので韓国語が少し分かったのがまた嬉しかったなぁ。偶然にもイイ映画見れてよかったです。

ハンバーガーのはしご

2009-01-26 21:54:57 | 生活
今日は1日家にこもってました。昨日友達にもらった映画をみたり。何もしたくないモードに入ってるのか・・・何もせずにボォー。夕方から寝てました。足もちょっと痛いし寝るかって(笑)あんまり家にずぅーといると頭が痛くなるので夜に外の風にあたりにいったんだけど、旧正月なので殆どのお店が閉まっていた。日本の元旦の時の街の風景と同じです。ファーストフードや、チェーン店のみオープン。バーガーキングでハンバーガーを買って帰ってきたのでした。で、気づいたことが・・・土曜日はマック、日曜日はロッテリア、今日はバーガーキング。そうです、3日連続でハンバーガーを食べてます、私。カロリー高い。でも食べたいと思ったんだもん。しかし、当分ハンバーガーはいいです(笑)

インタビューの題材と質問はなんとか作ったので今週はそのインタビューに時間を費やしそうです。明日で連休は終わりか・・・早い。

発表題材何にするかな・・・

2009-01-26 01:15:29 | 生活
今度の発表題材を何にするか考え中。それを決めて質問を10個以上考え、韓国人15人以上にインタビューして結果をまとめて報告書を作って発表の準備をするという作業。早く決めないと時間がないんだけど、どうもピタッと思うのが思い浮かばない。む~・・・

今日は夕方からTさんとご飯食べてカフェでトーク。昼間に吹雪いてたのでどうなるかと思ったけど、夕方には止んでくれてよかった。韓国は今、旧正月に入ってるのでその準備で韓国の家庭は忙しい時期なのです。Tさんも家でその準備に忙しいのに関わらず夕方に遊びに来てくれたのでした。私がまだ体調が万全ではなく、また食欲もそんなにないので軽くハンバーガーを食べてカフェに移動。今日は私がPCを持参してちょっとした作業をしてもらったのです。いつも思うんだけど、30分以上かけて来てくれて申し訳ないなぁって思うんだよね。でもTさんは今日も「apricotさんと話すとリラックスできるんだよね。だから30分以上かかっても全然気にならないんだ。apricotさんはどう感じてるか分からないけど、今度はいつ会えるかなとか考えちゃうんだ」って・・・えっ?それってどういう意味でしょう??ちょっと告白っぽい気もするけど・・・あっ、自意識過剰?(笑)でも彼女がいるからココは今日のところはソォ~としておきました。ありがとうとだけ・・・イイ印象を持ってくれてることには変わりないようです、はい。

さぁ、この連休で題材決めて質問作らなきゃ。連休だからまた夜更かしモードだ

友達との夜中の電話。

2009-01-25 16:09:22 | 生活
昨日の夜中に友達が心配して電話をかけてきてくれました。そして長電話。話してて思ったけど、このストレスの原因の1つはYくんと同じクラスになったことがあるかも。話してて涙がポロリと出たとこを考えるとそれも1つかなぁって。かなりストレスになってる模様。Yくんも私のことを思って言ってくれてる事も一杯あると感じてるけど、人それぞれやり方や背景が違うからYくんの考え方でくくって話されるとなぁって。前に言ってたけど キツく言ってその人が潰れたらその人はそれまでだったんだって思うとか・・・徹底的に追い詰めるタイプなのです。私もかなりそのタイプだと自分で思うけど、私の場合はもう少し配慮するもんなぁって(笑)同じクラスじゃなかったら良かったのに・・・でも今更言ってもしょうがないんだよな。そんな事言ったりもするけど頼みごととか、自分が他の人に言えない事は私には言うんだよね・・・なんだろうなぁ。Yくんの言葉を気にしてないようでこうやって身体に症状が出てるってことはかなり神経に来てるのかも。こんな事を友達と1時間半ほど話して少しは気が紛れた気がする。人間ってみんな勝手な生き物なんだよな。私ももっと強くならねば。

早く良くな~れ、な~れ・・・

2009-01-24 21:06:20 | 生活
なんで体調が悪いのか・・・
風邪なのか・・・
抵抗力が弱っているからなのか・・・
また神経か・・・
消化不良も起こしてるようで漢方薬を飲んでみた。

やはり5級というプレッシャーとクラスでのスピーキングが思ったように出来ないためか、先の事を考えて不安になってるからなのか、考えたら一杯思い当たることがあるようで(笑)もう逃げだしたいよぉーーーーーーーー誰にも会いたくないという波がやってきそうですぅ。誰か助けて~~

久々に登場・・・

2009-01-24 03:19:38 | 生活
今日はYくんが久しぶりに家に遊びにきた。って言ってもほぼ毎日会ってるんだけどもね(笑)夕方に友達とのご飯があってそれが終わってケーキを持って遊びに来たのでした。よくブログには登場してますが家に来たのは2,3ヶ月ぶりかなぁ。いつものように話をして最後はいつものように韓国語学習に対してのダメだしを頂いたのでした。はふ~。なんだかんだといって自分が考えた学習法を私には伝授してくれるのです。で、気づけば2時半がまわってました。

今日は明洞(ソウルの地名)でマイナス16度だったらしい。そりゃ~寒いわな。

まだ胃が痛くて本調子じゃないんだよね。今、薬飲みました。
前にもらった漢方薬飲もうかなぁ。

もう寝ますぅ。


そして今日は捻挫

2009-01-23 15:18:44 | 生活
なんとか朝起きて学校へ。
学校に行ったら

Yくん 「良くなった?ん?あんまりそうでもないね」
私   「うん、でも学校休めないし」
Yくん 「休めばいいのに。俺が教えてあげるのに」

と言ってくれましたが・・

そして授業。難しい・・・むむむ・・・難しい。
いつも先生にあてられる時に優しい質問でありますようにと願うけど今日は??マークが飛んでよく分からず。休み時間に今日隣に座っているYくんが手のツボマッサージをしてくれました。痛気持ちよかったっすぅ。「やっぱり両手しなきゃだよね?」ともう片方の手も出してモミモミしてもらう私。2人は何の気持ちもなく普通にしてる行動なんだけどクラスの人達は「?」って思うのだろうか??まぁ、関係ないか。

無事に授業が終わり、ご飯食べに。Yくんともう1人の友達と3人で近所でご飯を食べ、帰り道が一緒のYくんとトコトコ歩いていると 私はまた道でバターンとこけてしまったのでした。携帯電話飛んでた(笑)Yくんはビックリして笑ってましたが・・道路だったので避けようと思うけど中々立てず。Yくんに支えられて移動。12月に駅の階段でこけた所と同じ箇所をまた捻挫してしまったのです。やっぱりクセになっちゃってるかなぁ。でも歩いて帰るしかないんで踏ん張って起き上がり、丁度近くに薬局があったのでそこでシップ購入して帰ってきました。ソウルの道は本当に凸凹で危ないんだよね。気を抜くとすぐこのザマです。足を引きずりながら寒い部屋に帰ってまた足を冷やしシップを貼らなきゃ~ねって話をすると Yくんが自分の部屋で休む?と温かいお言葉。だってYくんの部屋はオンドル(韓国式の床暖房)が入って1日中あったかいんだよね~。羨ましいっす。でも悪いんで断って家に帰ってきました。は~明日から休みだというのにまた今夜も腫れちゃうのかなぁ・・・帰り道、こけたことが あまりにも可笑しくて2人で笑いながら歩いてました(笑)

ソウルは旧正月に入るので火曜日まで学校が休み。でもその間にい~っぱいの課題と宿題が出てます。なんとか処理せねば。

久しぶりの熱

2009-01-23 01:42:33 | 生活
最近、朝になったら胃が痛いことが多くて今日も胃が痛くて薬を飲んで登校。学校は休めないという3級の時のようなプレッシャーを自分でまた与えてる気がする。授業中も痛くて・・・でもなんとか授業が終了。ランチもせずにまっすぐ家に。今日は3時から人に会う予定があったんで家で待機。でもその間、体調が悪くなるのが分かってきて・・・結局予定をキャンセルしてずぅーと寝てました。やはり熱が出てきてトイレに行くのも薬を飲むのも億劫で。夢の中をさまよってました。疲れがたまってたのかなぁ。今日は全然勉強できず。仕方ない、ない。と言い聞かせるけど・・・明日の予定も相手に会えるかどうかわからずと返事。は~明日も学校行けますように。健康が1番。

書けない事の方がもっと面白いのに・・・

2009-01-21 02:20:13 | 生活
今日も気づけばこんな時間。1日振り返れば濃い時間だったなぁって。

今日の夜はFさんとフレンチへ。美味しいワインも一緒に頂きました。書きたい事は一杯あるけど、色々な制限があって書けないんだぉぉぉぉぉ。書けない事の方がもっと面白いのになぁ。仕方ない。Fさんとは ひょんな事から知り合いになったんだけど、今日で2回目なのに とっても可愛がってもらってる気がする。縁って不思議だね~。そして今日はFさんに「apricotちゃんって前から知ってるような感覚にさせるよね」と言われました。そういう風に言ってもらえるとやっぱり嬉しいやんね。それってイイ印象を受けたってことだよね?ね?何でも自分がイイように解釈する私。

今日も師匠に電話してみた。素直だなぁーー。でもいつまで続くか、この電話(笑)師匠に電話したら彼女と一緒だって言うんで それじゃあんまり長く話したら悪いって思うやん。なのですぐに電話を切ったのでした。じゃ、いつでもかけてイイって言うなよぉ。そういうのもあるから電話って難しい。

そしてTさんから久々に電話くる。昨日は携帯メール来たけど返さなかったんだよね。なんでか自分でも分からないけど・・・そしたら今日もメールが来て「夜に電話するね」って。ウフッ そして約束通りに電話が。Tさんともそろそろ私の方は韓国語で話さなきゃって思ってそれを言ったら「うん、練習しようね」と優しいお言葉。先週から「来週時間できたら教えてね」と言われてたのにも関わらずその件に関しては全然触れてなかったんで また「今週時間ないの?」と聞かれたのです。正直満杯に詰まってます。金曜日しか今のところ空いてないんでそれを告げると週末の予定も聞かれ、はたまた来週の連休の予定も聞かれたのでした。え?そんなに会っていいの?って感じなんですが。か、彼女、いいんですかね(汗)で、結局、金曜日にとりあえず会うことになりました。

そして夜にYくんに電話する。明日、Yくんは就職の面接があるので私の声を聞かせて元気100倍になってもらおうと(笑)なんだかんだで40分ほど通話。毎日クラスで会ってるんですけどね。そしてまた面白い話したんだけど、これにも制限がかかって話せません。話すと面白いんだけどなぁ。

ちょっと勿体ぶった書き方になっちゃったけど、だって~しょうがないやん(開きなおり・・笑)

今日、Fさんと話しててFさんも男女間の友情は成立しない派なんだってことが判明。その理由を聞いたら私の友達の中の1人と全く同じ考えだった。ふーむ、なるほど。私は異性の好きという感情と友達としての好きという感情は別物だから友情成立する派なんだけどなぁ・・・

韓国語の練習になると思って気が向いた時、ネタがある時、時間に余裕がある時に日記を書いて先生にチェックしてもらうんだけど 今日はノッテしまって気づけば2時。そろそろ寝なきゃ。