プリザーブドフラワーと素敵なレシピ

ギャラリー
出来事や感じたこと

◇◇◇素敵なローズに出逢う…♪

2019年01月08日 | 日記
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

この辺り

おだやかに晴れた東京都内です。


普段毎日沢山のローズを扱っていては

身近にあるのですが、


昨日はバラのスペシャリストから、


直接この時期ならではの、お手入れ方法などの
貴重なお話、

実践をさせて頂いて、

開放感ある空間でもある


佐倉ハーブ園にお邪魔してきました。

ハーブはもちろんのこと

沢山の様々な薔薇もあり♪

:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆


ワクワクしてしまう。。

♪♪♪♪♪♪


薔薇チームに参加して


バラのスペシャリストから

この時期ならではの

お手入れ方法を教わってきました♪


.:*:・'°.:*:・'°.:*:・'°☆.:*:・'°☆



◇リージャンロードクライマー

ビンク系の美しいお花♪


誘引の作業をして♪




こんな風にこの時期に

古い枝を落として、剪定をして

かなりまた間引き…


こういうお手入れをするからこそ


春や秋に美しい花を咲かせるんですね❗✨

プロフェッショナルの仕事を

間近に見ることが出来ました(^_^)

♪♪♪♪♪♪♪


◇ロサカニーナ

こんな形のローズヒップもありました(^.^)


ビタミンCも豊富で美白効果と

美容にも効果が期待でき


ローズヒップティーにも
良いと!(^_^)

種を蒔いても…♪


女性には興味深いわね♪

ついそんな話題に(^-^;





沢山の種類のローズがあり、

薔薇好きにはたまらないのですが…


薔薇チームとして

誘引の作業と剪定に参加してきました✨(^_^)



お正月に山梨で実家の母親に

話をしたのですが、


どうもあまり、身近に

薔薇が無くなっていたせいもあり



母親はピンと来ない様子…( ´∀` )b



私自身にとっては

貴重な体験が出来ました✨(^_^)

♪♪♪♪♪♪



◇ポールトランソン
原産地 フランス

オレンジピンク系で八重咲
大きな花を優雅に咲かせるそう♪


ぜひとも見たくなってしまいました❗✨


園内には、2ヵ所に植えられているそうです(^-^)


.:*:・'°☆:*:・'°☆.:*:・.:*:・'°☆


思わず写真を撮ってしまいました~
( ´∀` )


みるみる間に入口のトレリスも完成しました♪


◇トレジャードロープ

ほんの一部ですが…

開花がとても楽しみです✨✨


柴田先生が入れて下さる、
ミントやレモングラス、
ニッケイのハーブティーも

美味しくご馳走になりました😊

入れて頂くのは良いものですね✨

◇リージャンロードクライマー
◇トレジャードロープ
◇ポールトランソン 原産 フランス


普段は生産ではなく、


生けるばかりなので、


昨日見たような、枝振りや形が

品種によって、全く違っていて


生けていく、イメージに繋がっていたわ~♪♪


しなやかな枝振りも優雅ですもんね!

♪♪♪♪♪♪♪♪



ヒノキの剪定のお手伝い

季節によって、

植物は様々な表情をみせてくれて

♪♪♪♪♪



入れて頂いたハーブティーにも

使った


シナモンの木も♪

『ニッケイ』

葉の裏の葉脈も綺麗なんです。。


フラワーアレンジメントには

カットして束ねて、

アクセントに使いますが、


またトピアリーの軸としても。。


様々な用途に使われて♪



遠くから各分野の

スペシャリストが集う

自然に触れた一日でした。



ままどおるもご馳走さまでした♪


ご一緒した皆さま

ありがとうございました!✨


隣接する研究施設も

とても興味深いですね!


ステキなローズのアレンジメントも♪


いつも見てしまう。。



レッスンの準備へ♡


今日も頑張って行きましょうね❗



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇◇◇ 静かな時間…♪ | トップ | ◇◇◇ 次々に咲いて…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事