あっぷるこどもえん

笑顔で元気いっぱいな子どもたちが芝生で遊び、明るい先生たちが子どもとゆっくり関わりながら過ごしているアットホームな保育園

☆12月のお楽しみ会☆

2017-12-14 12:31:54 | あっぷるこども園

今日は12月のお誕生会の予定だったのですが、主役のNちゃんがお休みで、

園全体でノロウィルスが流行し始めていることもあり、子どもたちの健康面を考慮して、

今日はりんごぐみだけでお楽しみ会をしました。

 

 

始めに、

クリスマスの日に、おっちょこちょいなサンタさんがプレゼントを落とした

というお話の紙芝居を見ました

 

お部屋にクリスマスツリーも出して、クリスマス気分の中、とても集中して見ていた子どもたちです

 

 

 

紙芝居が終わると、りんごぐみのお部屋が暗くなり、夜になりました

どこからか『シャンシャンシャン…』という鈴の音が聞こえてきて、壁を見ると

空を飛んでいるサンタさんのシルエットが…

(写真では見づらくてすみません)

 

さっき見た紙芝居のサンタさんかな

 

 

おっちょこちょいのサンタさんがプレゼントをみんなの家に配っていると、

誤ってプレゼントを全部落としてしまった

ということで、りんごぐみの子どもたちに、サンタさんが落としたプレゼントを拾うお手伝いをしてもらいました

 

 

ピーチのお部屋に行くと、サンタさんが落としたプレゼントがいっぱい

 

『ちょっと中を開けてみようか…

すると、中からリボンやキラキラした玉、ストロー、いちごがたくさん出てきたのです

天井からもぶら下がっていましたよ

 

サンタさんが落としたプレゼントを、クリスマスツリーやケーキに飾り付けしました

 

 

 

リボンばかりを集めて飾る子、ストローをロウソクに見立ててケーキの上に立てる子、いちごをクリスマスツリーに飾る子など、

みんな思い思いに飾り付けを楽しんでいましたよ

 

 

 

とっても豪華で可愛いクリスマスツリーとケーキが出来上がったね

 

 

 

 

その後も、クリスマスソングに合わせて踊ったり、

先生と一緒に綿をヒゲにしてサンタさんに変身したりと、

一足早いクリスマス気分を満喫していたりんごぐみの子どもたちでした

 

 

来月はいちごぐみとれもんぐみのみんなも一緒にお誕生会ができたらいいね

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿