りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

アンパンマンかるた

2011-01-08 14:50:25 | Weblog
保育所でクリスマスの時に、
サンタさんからのプレゼントの中に入っていたアンパンマンかるた。

年明けてここ二、三日の間に、
ようやく使い始めました。

とは言ってもまだ自分の名前プラスほんのいくつかのひらがなしか読めないてんころ。

字を見ないで、
アンパンマンのキャラクターを見ながらかるたをとっています。

上手く見つけられる時もあるけど、
とは言ってもまだまだ探す力がないので、
ほとんどは誰かが取ったのを横取りして枚数を増やしています( ̄▽ ̄;)

家だから出来ること。

最近やたらと一番にこだわる傾向があって、
負けると凄く悔しがって大泣きします。

なので細心の注意を払いながら、
てんころに取らせ~の、
自分も取り~の、
枚数はてんころを多くし~のであそんでいます。

あんころはほおっておくと、
どんどん自分ばかりとってしまうので、
こちらも注意しながら、
負けてもらったり、
同じ数にしてもらったりしています。

そろそろひらがなを読めるようにしていきたいので、
カルタで覚えるのがいいかも☆

とおもっていたけど、
キャラクターの名前と最初につく文字と繋がってないのがほとんどで、
キャラクターの絵に頼って、
字を見る気配ほとんどなし。

私の期待は儚く崩れていきそうです(*_*)

あんころは字を覚えるのが早くて、
3歳のうちには全部読めるようになっていて、
4歳には書けるようになっていたので、
なんかちょっとあせってしまう(^_^;)


絵本の読み聞かせが関係するのかなぁ。

あんころが小学校に入るまではほとんど毎日読み聞かせしていたけど、
最近は全くしてないかも...

お母さんサボってる( ̄▽ ̄;)

てんころごめん。

読み聞かせするには、
まず早くベッドに入る所からしなきゃだね☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿