りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

参観日とランチと子どものこと。

2015-10-17 21:24:15 | 日常






参観日の前にランチ☆

前から行ってみたかった店にやっと行けました!
週に1日しかオープンしてなくて、予約も年内埋まってて、なかなか予定が合わない私たちには難しいね~と話してたんだけど、
キャンセルが出たと、当日の朝連絡があり、急遽予定変更で行ってきました☆

めっちゃ美味しかった♪

お腹いっぱいで、話もたっぷりできて楽しかった!

今回は1人仕事で都合が合わなくて欠席でした。

最近はなかなか都合が合わなくて全員揃いません(T ^ T)

でも、参観日終わってから皆揃って一時間ほどお茶できたので楽しかった♪



話は変わって、参観日のこと。

息子、頑張って手を挙げて発表してた☆
答えもあってたし。
普段多分あんまり発表しないというか出来ないタイプなので、びっくり!

でも授業中、一番前で鼻ホジホジしてたのにはガッカリでしたorz
私が行くまではちゃんとしてたのに、私を見つけてからはソワソワ…

そして娘。
六年生になると1クラスの人数が多くて、体も大きいし教室がちょっと窮屈そうでした。

娘は、一度だけ私の方をチラッと見てましたが、その後ソワソワすることもなくきちんとしてたので、成長を感じたんだけど…

何かを書くときの姿勢の悪さにガッカリorz
家で宿題やっとるんかー!!!
と言いたくなる姿勢でした。

良くも悪くも裏表がない子(塾の先生にも言われた)なので、自分をあまり飾らないというか。
でも流石に参観日はちゃんとしてくれ~

この時期になったら毎年、学童展と書道展のクラスの代表が決められます。

1年から5年まで毎年選ばれた娘。
うち2回は書道展にでました。

今年は9月頃に出たい人!と、挙手か何かで担任に聞かれた時があって、手を挙げなかった娘。

数少ない自分をアピール出来る場面でも自分アピールしないところがなんだか娘らしい。

高学年くらいになると、人前ではちゃんとしようとか、先生の前ではきちんととか、自分の得意なことアピールするんかな?と思うんだけど、それをしないのが娘。

これ出来るようになったらもっと成績よくなるんちゃうか?!と思ってしまいますが。

欲張ってはいけませんな(笑)

私(真ん中っ子)は自分が得意なことはこっそりめっちゃ頑張って、頑張ってるアピールわからない程度にアピールするタイプなので、(その代わり苦手なことは姿くらますw)えー!!何で?と思ったけど、それがお姉ちゃんなので仕方ないですね。

『何で?』
と聞いたら、もうやりたくない…と。
そうですか…て言うしかない。

書いた作品、自分がいいと思ってるのと違うのを出展されるのが納得いかないらしい。

んじゃ、先生にこれ気に入ってるから、これ出して欲しいって頼めばいいのに…て言ったけど、もうしょうがないよね。

5年間ずっと頑張ってきたから、そういう時があってもいいかな。


二学期になってから、『学校は楽しいですか?』という感じのアンケートがあったらしく、恐らくいじめがないかそういうのを調べるためのアンケートだと思われます。

それに、楽しくない方に丸をつけた娘。

勿論先生に呼び出される。

先『どうしたん?何か楽しくないことあるん?』
娘『いや、なんとなく…』
先『何が楽しくないの?』
娘『……勉強が楽しくない!』
先『あははは、勉強楽しくないんか(笑)』

これで話は終わりました(笑)

帰ってきて娘から聞いた時、
『勉強楽しくないからって学校楽しくないなんて書く人おらんやろ(笑)みんな勉強は楽しくないわ~!先生が聞きたいのは友達との関係やろ(笑)』
ま、娘が書いちゃうタイプなんだけど。

娘、グループに属するのが苦手で、教室でもよく1人で好きなことしてるタイプなので、先生心配しただろうな。

クラスに仲良い子は何人かいるけど、その子たちが他の子と仲良くしてるのをみると、自分がそこに入ったら邪魔かな?色々考えるの面倒だから、なら1人でいいやと思うタイプみたい。

ま、自分から行けなくて誰かが来てくれるのを待ってるっていうだけなのかもだけど。

一応友達はいるし、困った時相談できる友達もいるみたいだし、あんまり気にする必要ないかな。

息子は自分から声かけて約束したり、仲良くなるタイプみたいなので、同じ親からうまれて、同じように育ててるつもりでも違うもんですな。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿