Harmony(ハーモニー)♪

自分を助けるのは自分!?

9月3日、4日と木内鶴彦さんのお話〔ディープ・インパクトなお話(前編後編)〕をのせましたが、それとは別のインタビューでこんな不思議な話も聞きました。

それは木内氏が臨死体験とも言える状態で、自分自身の過去に行ったときの話です。


小さな頃、お姉さんと連れ立って河原に下りて行くときのこと、「危ない!」という声がしたので、そちらを見るとまさに石が落ちてくるところだったそうです。

注意をうながす声を聞いたため難を逃れることができたけど、その「危ない!」と言ってくれた人をその時は見ることができませんでした。

いったい誰が言ってくれたのか知りたいと思ったそうです。

そこでその場面に行ってみると、小さい頃の自分たちが下の方にいるのが見えました。

丁度、石が落ちてくる瞬間だとわかっている場面に差し掛かったとき、思わず「危ない!」と叫んでしまったそうです。

すると、小さな自分が振り返ったのを見ました。

な、な、なんと、「危ない!」と言ったのは、≪自分≫だったのです!



これと似た話(自分で自分に影響を与えたという点において)を、ヘミシンクを開発したロバート・モンロー氏の本で読んだことがあります。

この場合は、もちろん体外離脱してのことですが。



もしかして、未来の私が、今の私をサポートしてくれていたりして、な~んてことも考えられますね!?

な・ん・か・不思議だな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事