見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

本当の気持ちを感じてもいい


最近いろんな人が毒親について語り始めているようで、毒親って特殊なのかと思っていましたがそうでもないのかもしれませんね。


ある人に親がこれこれこうだったと苦しかった体験を話したとき、昔の人は皆そんなものでしょという話にすり替えられてしまったことがありました。

でも昔だって立派な人はいっぱいいただろうし、現代は昔とは状況が変わってきているのに。あんたはどっちの味方だ?という感じです。

物事を掘り下げて考えるのが苦手なのかな?

別に私はその人に考えを押し付けるつもりはなく、事実を話しただけなのにそんな言われ方はされたくないです。


もしかするとその人の親も毒親なのかもしれません。でも分析して根本から自分を変えていこうとするのは厄介なことなので、あまりそんな状況を見たくなくて私の話の腰を折ったのかもしれません。

そういう問題を見る、見ないはその人の自由ですが、私の考え方としては、とことんそれに取り組んで少しでも自分を良い状態にしたいと思っているので意気をそがれるような発言は不快でした。


それにしても考え方の違う私になんで執拗に介入してくるのかな~?と思うところがあるのですよね。

もしかすると、私はお人よしなところがあるので相手から利用価値がある人間と思われているのかもしれません。

嫌だな~!変なふうにお人よしになってしまうのって、これも毒親の影響なのかしら?


ところで、ごく普通に育った人は、嫌なことを言ったりする相手と感じたら、何でそんなこと言うの?とすぐ聞き返すことができると思うのです。

しかし親に理不尽なことを言われても反論できないような環境で育った場合、『嫌だ』という感覚も鈍ってしまい疑問をぶつけることすら思い浮かばなくなってしまうのです。

そして後になって状況がつかめるようになると怒りが湧いてくるのです。

それでも、しばらくすると怒ったことを忘れてしまい、またお人よしに戻ってしまうのです。それの繰り返し。

だからブログに記す(前の記事)ことで、私はこんなに怒っていたのだぞ~と心に刻みたいと考えました。


「自分の本当の気持ちを感じて、それを表現する」そんな当たり前のことが困難になるなんて……。ひどい話ですよね!

コメント一覧

ティンクル
よい季節
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
心地良い季節になっていますね~!

道を歩いていると、ツツジがいっぱい咲いてるところがあって毎年美しく咲いてくれるな~と感激します。



>人それどれ心の中も違います。

心の中に在るものには反応するが無いものには、反応しません

人それどれ価値観の違いだと思いますよ。



少し私の説明が舌足らずだったかもしれませんね。

誰に対してもそんなふうに思うわけではありません。

その人の家庭の状況を聞いたことがあるし、私の状況もお話したことのある相手だったので嫌な感じがしたのです。


そして、色々と書いたのは、お人よしの自分を見つめるためや、同じように苦しんでいる人の考えのヒントになればという気持ちからです。

私のことを全く知らない人が何か言ってもあまり気になりませんよ。



しろやまさんからは良い影響を受けていますよ!

今、鉢植えなんか普通に置いて世話しているけど、すっかり忘れていましたが、昔はサボテンぐらいしか育てるの得意ではありませんでしたからね。


ブドウ、元気に育つといいですね!

それでは
しろやま
連休
連休も終わりに近づき車の渋滞の列が続くようになってきました。

今の気候は、とても過ごしやすいですね。

色々な花が咲き乱れ虫たちがブンブン飛んでいました。


人それどれ心の中も違います。

心の中に在るものには反応するが無いものには、反応しません

人それどれ価値観の違いだと思いますよ。


今年のブドウは、今のところ害虫は付いていません。

少しは期待をしてもいいのかも? リラックス しましょう。 デハデハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事