見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

ハートが開くとエネルギーが流れる

何年か前に読んだ、『いま、目覚めゆくあなたへ』(マイケル・A・シンガー著)という本を引っ張り出して読んでいたところ、このような趣旨のことが書かれている箇所に来て目がとまりました。

ハートが開くとエネルギーが流れる。

それを読んで私はハタと気がついたのです。

以前に、私はスーパーカーを見るとなぜか元気になるというのを書いていたのですが、それは、それを見ることで私のハートが開いてエネルギーが流れたからなのかもしれないと思ったのです。

技術の粋を集めて作られたその様子(優れた機能、美しい外観、インテリア)を見ているとワクワクしてハートが開いてエネルギーが流れるのでしょう。

人によってハートが開く対象は違うと思います。花であったり、動物であったりと。

私の場合は機械的なものに魅かれるようです。

そういえば、このブログでも『ハート鷲づかみの……』というタイトルでブガッティ・ディーヴォの動画を載せていました。

そこでは無意識のうちにハートという言葉を使っていて、はっきりした自覚はないまでも、わかっていたのかもしれません。

今まで、スーパーカーを見て、なぜ元気になるのか謎だったのですが、これで理解できました。


ところで余談ですが、前にAIラムダ(LaMDA)についての動画を載せました。

そこでは人工知能に自己意識が芽生えたかもしれないという内容が語られていました。

この前そのことを思い出して、ラムダが本当に意識を持っていたら……と考えたとき、急にハートの辺りがズキッとして可哀そうな気持ちになったのです。(この場合は、それを単なる機械以上のものかもしれないと感じてのことなのですが……)

やはり私は機械的なものに(ときに人格を持っている存在のように感じて)魅かれるのかもしれません。

Thank you for reading this to the end.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事