あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

世界自閉症啓発デー

2013-04-01 16:25:33 | イベント紹介
今日から4月
新年度の始まりです。
子どもたちは今日から、
学年がひとつ上がりますね。
と言っても
春休み中の子どもたちには
ピンとこないとは思いますが

わが家の長男も今日から高校生。
ということは
小牧市では、子ども医療費受給者ではなくなり
病院代がかかるようになります
3月の終わりに耳鼻科へ行って
アレルギーの薬を多めにもらっておいで、と言ったら
先生は2ヶ月分もくれました


「あおぞら」も新しくなりました

これまで「晴留屋プロジェクト」の一事業として活動してきましたが
今日より別団体となりました。

「パパママサポート あおぞら」です。

活動主旨は同じですが
これまで以上に皆さんのお力になれる活動を
目指していきたいと思っています

よろしくお願いいたします


折しも明日、4月2日は
国連の定めた「世界自閉症啓発デー」。
そして4月2日~8日は「発達障害啓発週間」です。

4月2日(火)には、
東京タワーがブルーにライトアップされます。
ライトアップに使う青色は癒しや希望などを表しており、
東京タワー以外にも、日本各地だけでなく
世界45ヵ国以上で建築物が青く照らし出されます。
詳細はこちら


東京タワー・ブルーライトアップ点灯式
18:15~ 東京タワー正面玄関横(東京都港区芝公園4-2-8)
              田村憲久厚生労働大臣出席予定
関連イベント:点灯式に引き続き、一般社団法人Get in touch(東ちづる理事長)が主催するキャンドルリレーやライブ等が行われます。

愛知県では
一宮市のツインアーチ138が参加しています。

え~?
小牧城は・・・?

・・・・・(-_-;)
やっぱり遅れてる・・・(-_-;)

いつか小牧城が青くライトアップされるよう
啓発していかなくては


6日(土)には、世界自閉症啓発デー2013・シンポジウムも。
 (入場無料・定員500名・申し込みが必要)
・日 時:平成25年4月6日(土) 10:00~16:15
・開催場所:灘尾ホール(東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル)
・テーマ:『共に支え合う-かけがえのないみんなの生命(いのち)-』
・プログラム
10:00~10:40 開会式
10:50~12:30 シンポジウム「思春期・青年期になった自閉症のひとたち」
13:40~16:00 ドキュメンタリー映画「ちづる」上映
         映画監督の舞台挨拶とトークショーも実施
16:00~16:15  閉会式


東京まではちょっと…
という方は、
名古屋市のノリタケの森で2日~7日まで開かれる、
「Get in touch! 名古屋 世界自閉症啓発デー・アート展」
お出かけになってみては?

メーンの「オーティズム・アート展」には27人の絵画80点を出品。
発達障害などに関する最新の研究成果の紹介もあります。


最終日の7日午前には、
ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新さんが登場。
来場者らとジョギングやストレッチ体操を通じての交流があります。

実行委員長の辻井正次中京大教授は
「発達障害のあるアーティストの限りない可能性、
豊かな人間性に多くの人が関心を持つきっかけになれば」。


問い合わせは、主催者のアスペ・エルデの会 052(505)5000


最新の画像もっと見る

コメントを投稿