あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

発達障害理解講座

2012-06-28 10:29:25 | スタッフのひとりごと
先日、
名古屋市で開かれた、
発達障害理解講座に行ってきました


発達障害に関する基礎的な知識と
子どもへの対応を学ぶ講座で
講師は
金城学院大学教授 臨床心理士 川瀬正裕先生 でした。


対象が
子どもの発達障害に悩む保護者および一般
ということだったので
わが子のために来た方や
あるいは
教育関係者の方もいらっしゃったかな。


先生のお話はとてもわかりやすく、
また
発達障害について
とてもよく分かってくださっている感じが
お話の中にあふれていました



ご自分のお子さんやご主人に
思い当たる節がある方は
障害の特性のあらわれやその具体例などに
大きくうなずいたり
どっと笑ったり


私もその一人で


あ~それ、まさにうちの息子よ

そうそう、そこが厄介なのよ~

なるほどね、そう捉えればいいんだ


などなど、
2時間楽しく過ごしてきました。


楽しく、
っておかしな言い方かな??


でも
一般的な育児書や
学校の先生からは
こういう共感や学びはないし、
川瀬先生は
発達障害児に対して
とても愛情をもって下さっているな~と感じられたので
とても居心地のいい空間でした



今回の講座は第1回目。


基礎講座は全部で4回あります。


どなたでも参加できますので
気になる方はいかがですか?



2回目は

8月8日(水)
午後1時30分~3時30分


「子どもをわかることから始まる支援
 ~発達障害の心理学的理解と対応~」

(幼児~小学生の発達障害に関する基礎知識)


講師は
名古屋大学准教授 臨床心理士 永田雅子先生

対象は
子どもの発達障害に悩む保護者および一般

参加無料
定員50名
2回目のみ託児あり(要申込)


会場は
愛知県スポーツ会館
(名古屋市北区名城1-3-35)


申込み〆切りは7月18日。



3回目は会場が岡崎市
4回目は豊川市です。



ほかに

発達障害理解セミナー(応用講座)や
不登校理解講座もあります。



詳しい内容や申込み方法は
↓↓↓

http://aichi-kyo-spo.com/
(公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿