青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

Cleared for Take off!! the 1st

2013年05月21日 16時33分23秒 | 羽田空港
こんにちは。

先日、やっと今まで読んでいた本を読み終えました。それがこちら。

村上春樹著作 【1Q84】 全六冊
青豆と天吾の物語。本の中に出てくる天吾とふかえりが作った「空気さなぎ」を読んでみたいと思いました!そして昨日、新しい本を買ってきました。今度は連作ではないのですぐに読めると思います!楽しみです。

さて、飛行機。
今日からは、羽田空港テイクオフ・フェスティバル!離陸シーンを連載していきたいと思います。

まずは、本日。一番最初に「Cleared for take off!!」の指示を受けたのは・・・


今、復活に向けてガンガンテストフライトをしている最新鋭機B787。空港に行けば、1日に1度は目にすることが出来そうなくらいよく飛んでいますね。もちろん、ターミナル脇の貨物エリアなどからいつの間にかヒョコっと出てきて、サッと飛んでいくので見られる時間は、わずかですけどね。


この日は南風運用。RWY16Lにスタンバイして、離陸滑走開始。スカイツリーと丁度重なるところを待ち伏せて、まず1枚。


B787の記念すべき初号機 JA801Aです!


東京湾をバックにグッと機首を持ち上げて、大空へ。








空の水色の中にくっきりと映える、特別塗装の濃紺と787の文字。いってらっしゃい。

もうすぐです。もうすぐ、B787は復活します。綺麗にしなる翼、丸みをおびた独特の垂直尾翼、赤く強く光るアンコリランプ。第2ターミナルは、再びB787が次から次へと入ってくる光景が見られるでしょう。羽田でも、そして成田でも。楽しみですね。

それでは、本日もご覧頂きましてありがとうございました!
次回も羽田空港テイクオフ・フェスティバルをお楽しみください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンさん)
2013-05-23 21:45:52
こんばんは。

16L(34R)を飛び立つ787の特別塗装機を撮影したことがありません。うらやましいです。
今年は是非・・・と思っていますが、国際線にまわるんでしょうか?そんな噂もちらほら・・・。北京便ならここから飛ぶから見られますが、16Lだと時間的に逆光ですね。

あ、そうだ。明後日日帰りでセントレアに行くことにしました。
天気もよさそうなので楽しんで来ようと思います。

ではまた。

返信する
>ボンさん (スー)
2013-05-28 18:12:18
遅くなりましてすいません。

確かに南風の時には北行きの滑走路ですし、B787は余り北には行かないですもんね!そう言われてみればレアなのかも笑 もし国際線にまわるのならば、何としてもその前に乗りたいです。

セントレアは楽しかったですか?ブログで楽しませていただきますね!
返信する

コメントを投稿