青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

弾丸日帰りカキオコの旅

2013年06月07日 13時14分59秒 | 旅行記
こんにちは。それでは、岡山旅行記です。

さて、どこに行こうかと前夜に色々考えました。日帰りだからそんな複雑な事はできないし、だったらグルメツアーしよっかな!と思いつき、以前にも行った事のある「瀬戸大橋経由高松の讃岐うどん」コースにしようかと考えました。ですが、全く同じになってしまうので却下。岡山県の観光HPを見ながら探していると・・・

「カキオコ」の文字。

あ!ここにしよう!と場所を見てみると・・・【岡山県備前市日生町】・・・【日生町】なんて読むんだろ。(答えは後ほど)

という訳で岡山駅から赤穂線に乗り、いざ日生へ!

電車に揺られること、約50分。

到着しましたよ。

【ひなせ】

ほら、ちゃんと山にも書いてあります笑

カキオコとは、お好み焼きの中に、特産の牡蠣を入れたもの。本当は牡蠣のシーズンである冬が主ですが、通年食べられる店もあるとか。

これが、日生のカキオコまっぷ。

とりあえず、予め目星をつけていたお店へ。

まず一軒目は、地図番号⑪番の「安良田 お好み焼き店」

鉄板の周りにイスが置いてあって、鉄板から直にコテで取って食べるシステムです。
お店のお姉さんも優しく、色々声掛けしてくれました。

メニュー。

出来上がり~。結構な大きさを1人で、黙々と食べていました。牡蠣も大きくて食べ応え満点です。

ごちそうさまでした!

すぐ2軒目に移る計画でしたが、結構お腹いっぱいだったので、ちょっと散歩。
港の見える丘公園があるらしく(どっかで聞いたような名前)約1キロの坂道をひたすら登っていきました。

これが、日生の港町。因みに、登った山は、【ひなせ】と描いてあった山です。(3枚目の写真の山)

胃の中身を若干軽くして、いざ2軒目へ。

一軒目のときに、夏は「カキオコじゃなくて夏期オコ」がメインだと、教えてくれました。なので、2軒目は夏期オコを注文します。

2軒目は、地図番号⑬番 オレンジハウスです。

夏期オコの中身とは、、、エビです。夏期オコはエビオコなのです。見た目は一緒ですけどね笑

このお店で、これを見つけました。

去年のB1GP in 北九州 の表彰状です。カキオコは、第5位に入る実力者ですよ。

ごちそうさまでした。2つも食べれば、お腹のキャパとしては、十分です笑
なので、駅へ。ただ電車は、1時間に1本というローカル線。なので、カメラで色々遊んでいました。

オールドポスター風

鉄道模型のジオラマ風。これに電車を入れると…

本当に鉄道模型みたいな感じになりました。面白い、このカメラ。

というわけで、やってきた黄色い電車に乗って、岡山に戻りました。
本当なら、岡山でもちょっと食べ歩きするつもりでしたが、日生の雰囲気が良かったので、電車を1本遅らせました。なので、岡山で遊ぶ時間は、無くなりそのまま空港へ。

予約してから思ったのですが、復路便を岡山発の最終便にすればよかった…とちょっと後悔。ですが、そんな事思っても仕方ないので、限られた時間を最大限に活用して楽しんできましたよ。

日生の皆様、ありがとうございました。
今年のB1GPは、愛知県豊川市。カキオコは、今年も出店するとの事なので、ぜひ食べてみてください。私も行きたいです。

では、ご覧頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Unknown (ボンさん)
2013-06-07 21:31:03
こんばんは。

「カキオコ」知りませんでした。広島の隣ですが、お好み焼きは大阪風なんですね!
「カキオコ」も「夏期オコ」もおいしそうです。

湘南電車カラーの電車懐かしいです。昔の電車は味がありますよね!利用客としたら新型車両のほうが何かといいですが、見ると懐かしくていいですね。

カメラのエフェクト撮影、楽しそうですね!本物の電車が模型みたいに見えるのは面白かったです。
こういう機能がついているのはSONYですか?

ではまた。

>ボンさん (スー)
2013-06-08 11:38:05
B1GP、5位に入るだけあってとても美味しかったです!

そうですね!やっぱり旅で鉄道を利用するなら、こういう古い型のほうが風情があって旅気分を盛り上げてくれますよね! JR西日本には、まだまだこういう電車がたくさん走ってますよ!

CanonのD20というデジカメです。私は個人的に、カメラはCanonがいいなと決めてますので笑 まだ買ったばっかで余り使ってなかったので、色んな機能が試せて面白かったです!