青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

2014-05-30 19:17:11

2014-05-30 19:17:11 | 社長たむらブログ

こんにちは、社長の田村です。

5月12日から14日までの3日間、パナソニックの京田辺研修所で、リファイン事業を展開するためのオーナー研修に参加してきました。
 初日の9時から開始なので、11日の日曜日から大阪入りし、空港でレンタカーを借りてオープンしたてのあべのハルカスへ行きました。さすがに日曜日ということもあり、1時間半待ちでチケットを購入しました。しかしその辛さも日本一の高さを誇る300メートルのビルの展望階に上がると、天気も良くて、360度のパノラマ風景を堪能してきました。
 お昼を14階のレストラン街で食べようと思ったら、1時間半待ちで断念し、急きょパンをかじりながら高速道路に乗って甲子園球場に直行し、阪神対巨人戦を見に行きました。甲子園球場は初めて入ってみました。当日発売のチケットは当然ありませんので、ダフ屋からライト側の巨人軍応援席を買いました。2,000円の券が、5,000円です。因みに隣に座った女性は3,000円で買えたそうです。「ガクッ」です。

試合は無敗の菅野投手が好投したのですが、阪神のメッセンジャー投手が一枚上手で0対1で巨人は完封負けでした。どちらかといえば巨人ファンなので少し残念でしたが、良い思い出になりました。

さて、本題の研修ですが、さすがにハードスケジュールで、居眠りする暇も与えられないくらいの内容でした。日本の住宅は木造では25年位で評価がゼロになるのはおかしいと、政府の2020年までにリフォーム市場を倍増するという政策に、パナソニックも全国のビルダーズグループを中心にリファイン店舗を展開するべく、弊社も参加しました。具体的な事業計画まで作成し、3年で5億円のリフォーム受注にむけて準備をしようと決意しました。3日間毎日学生時代の合宿を思い出す位充実した、とても健康的な食事生活で、アルコールも休みました。しかし、研修した内容は、帰ったらすぐにでも取り組まなければと思いますが、残念ながら年のせいで端から忘れてしまします。

5月23日には、関東地区のリファイン加盟店によるセミナーが、東京有明のホテルサンルートで開催され、参加してきました。見ること聞くこと初めてのことばかり、それに加え、成功事例の発表もあり、よく考えて仕事されているなぁと感心させられました。

休憩の後、すぐ近くの東京ビッグサイトでオールパナソニック商品の展示発表会があり、それも見てきました。パナソニックの考えるメーカーの使命とは、毎年新商品を出すことだそうです。今年も75%がバージョンアップされているとのことで、その技術力に感激しました。広い展示場に溢れんばかりの混雑で驚きでした。
 その後はホテルに戻って他社の皆さん達との懇親会で楽しい時間を過ごし帰ってきましたが、飲みすぎて終点の新潟駅に着いても目が覚めず、周りを見てビックリ、越後線に飛び乗りセーフって感じでした。