つま恋2006のDVDジャケット作成

2006-11-10 14:38:57 | Weblog
10月29日NHKBS2で放送された「つま恋2006年総集編」をDVDハードディスクに録画していました。
会社の同僚2人に聞くと「見ていないし、録画もしていない」
「ハードに録画しているけど、DVD-Rでダビングしようか?」と聞くと「ぜひ欲しい」とのことですのでダビングして渡すことにしました。
ひとりは31年前のつま恋に行っている拓郎ファン。せっかく渡すのだから、ちょっとDVDのジャケットもかっこよく作ってから渡そうと思って、いろいろとインターネットで検索すると、後援のPanasonicのホームページにつま恋レポートがありました。演奏された曲目もすべて載っていて実際に会場に行った気分になるような内容です。写真を勝手に使わせていただきました。友達2人と自分の分と3部だけだし、写真は使って大丈夫でしょう。たぶん?そして完成したのが、これ ↓

本当にインターネットていいなあと改めて思いました。こんなジャケットが簡単にできる。
つま恋コンサートは1時から9時半までの8時間半に及ぶコンサートで、NHKでは1部・2部で合計4時間の番組だったため、拓郎の“ああ青春”や“野の仏”等はカットされてちょっと残念。12月20日にテイチクレコードからDVDが発売されますが、これには全曲載っているでしょう。
一番よかったのは、59曲目、“永遠のうそを言ってくれ”かな。拓郎が歌っている途中に突然、中島みゆきが出てきて歌いだし、挨拶もしないでステージを後に・・・会場からは大拍手。かっこよかった。かぐや姫も良かった。“イメージの詩”等いろいろと感動の曲はあったけど、今回一番の感動は”永遠のうそを言ってくれ”しばらくはいつも、口ずさみそうです。

最新の画像もっと見る

post a comment