青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

不安

2024年07月12日 | 思うこといろいろ
本を紹介するなら、
まず読んでから紹介すべきだが、
つい新聞一面下段の広告に載っていて
興味がわいた一冊。

 これ。



以前「鈍感力」という本に
随分興味を持ったことがあるが、
かくいう私は心配性で不安症でもある。

そんな人は社長業に不向きとも言われたり、
逆にその慎重さが堅実と言われたりするが、
無い物ねだりではないけれども
図太く無神経に生きられる人が羨ましい。

 あの人みたいに。どの人.....

この本の概要を見ると、
社長時代に読んでおけばよかったかな、
と思えるような内容。

ただ、社長を退いたからと言って、
性格までも変わったわけでもなく、
相変わらず家族の事などで心配する私には、
一度読んでおくとよい一冊なのかもしれない。

 何でも自衛隊メンタル教官が書かれたとか。

プチ楽観主義という言葉が概要から見えたが、
そういう気持ちって大切なんでしょね。


それにしても上にも書いた通り、
新聞の下段の小さな広告から拾ってきた本。
やはり新聞って話題の宝庫ですよね。


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰 | トップ | 次の記事へ »