葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

彌彦神社ご参拝2020

2020年10月31日 | 旅行
うちの事務所には商売繁盛の木札が飾ってあります。

 
1年に一度、交換するものだということで…
空いている今の時期のうちに!
10月12日に彌彦神社へ参拝に行ってきました。
本当は11月なのですが、コロナ渦のなか混み合う参道に赴くのも宜しくないですので…
 
 
相変わらず凛とした空気を纏う参道。
そういえば今まで山麓の本殿にのみお参りしていて、山頂のご神廟にご参拝したことがない…
 
 
 
ということで、初めて山頂にあるご神廟へと向かいます。
 
 
そういえば私、ロープウェーも初めての体験です。
 
 
 
紅葉の季節になると、さぞ眺めも素晴らしいのでしょうね🍁
 
 
 
 
 
山頂は雲が掛かっており、日本海は全く見えませんでした。
 
 
ここから歩いてご神廟へと向かいます。
雲は霧のようになっており、神様が現れそうな雰囲気…
階段はあるものの、思いの外やや急勾配な山道。
お子様にはちょっと難しい道かも。
 
 
10〜15分程でご神廟に到着!
危うくご神廟の社務所が終わるところでした。
本来はお参りしてから授与していただくものですが…時間の都合、先に御朱印を頂きました。
 
 
実は、山麓の神社と山頂のご神廟では御朱印が異なるのです。
コロナ渦だということもあり、書き置き式でした。
 
 
雲の隙間から越後平野が。
 
 
 
ご神廟でお参りするのに夢中で、参拝直後の石碑などしか残してませんでした…
 
 
登りよりも降りのほうが膝にきます…
○ののけ姫のシシガミ様が出てきそうな雰囲気!
 
 
横には電波塔が何本か立っています。
 
 
そして帰りのロープウェーへ。
ロープウェーのお姉さんの話では、紅葉が見頃になる10月末から混み始めるのだそう。
11月は紅葉の見頃と七五三、菊まつりが重なって、一年で一番混む季節らしいです。
ロープウェーもギチギチに満員電車みたく32人乗ってもらって運営しても2時間待ち。
(今年はコロナ渦のため定員は25人までにするそう)
 
参拝する方が多すぎて渋滞になり、車で向かう途中で諦める方も出るのだとか。
そんな話をしているロープウェーに乗っていたのは私やお姉さんを含めても5人。
尚の事、空いているこの日に来て良かったと思いました…
 
 
麓に戻り、社務所で木札を交換。
1年お世話になった木札をお返しするときはちょっと寂しいですね。
すぐ新しい木札は手元に来るのですけれども…
 
そして本殿へお参り。
本殿の左上には先程登ったロープウェーの山頂が見えます。
 
 
…見えますかね??
 
 
本殿もよく見ると新型コロナ対応仕様。
 
 
消毒液がありました。
 
 
ちなみに手洗い場も調整されてました。
 
 
新しくトイレや休憩所が出来ており、近くにこんな植樹が。
天皇陛下ご即位の榊。
 
 
菊まつり本番には来れなさそうなので、準備中の風景花壇だけ撮って帰路につきました。
 
 
生憎の曇りでしたが、平日なこともあり空いており、雨に降られることもなく無事に参拝できて何より。
帰宅してからすぐに木札をお祀りしました。
「またこれからも宜しくお願いします」
無事に仕事が終えられますよう、お参りしてから出かけることもあります。
心の中で、神様や仏様は寄り添ってくださるといいます。
お参りすると身体に芯が一本通るような心持ちになるので、気持ちを落ち着けたい時にも良いです(๑•̀ㅂ•́)و
 
忙しいのは有り難い反面、「心を亡くす」と書きます。
そんな時こそ相手の立場になるよう心掛ける事を忘れずに気を引き締めなければと思う次第です。
11月もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司会がしやすい夏マスク探し&... | トップ | 事務所設立3周年! »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事