葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

司会がしやすい夏マスク探し&葬儀でのマスクの色について

2020年09月02日 | 日記
長い梅雨が7月下旬に明け、本格的な夏到来となった8月。
今までは「HKマスク」を使用していましたが、これはフィルターを含めて3重構造のマスク。
エアコンの効いた所での施行がほとんどとはいえ、やはり夏場は辛く感じることもある…
もしこの季節にエアコンがほぼ効いていない自宅葬や寺葬などのご依頼が来たら…!
ということで、最近は夏用の司会マスクを求めて試行錯誤しておりました。

今回は実際に手にしたマスクを紹介してみます。


…と、その前にマスクといえば。

最近マナー講師が「葬儀は黒いマスクで」なんてことを言い出しているようです。
葬儀業界で仕事していますが、そんなことはありません!
男性のYシャツも白ですし、昔はご遺族も白装束で葬送したそうです。
(明治以降、西洋のスーツが伝来してから今のスタイルになったと聞きました)
なので金色や鮮赤、ビビットピンクなど、極端に「自分を主役のように目立たせる色」じゃなければ、黒でも白でも水色でも薄ピンクでも良いと思います🤗

私も①のように薄いグレーや②の水色、HKマスクなら薄紫、茶色+紺や深緑+紺の縞柄も使っています。
むしろ夏に黒マスクは熱を吸収しやすいのでマスク内が熱くなりやすく、危ないのであまりオススメしません。夏は淡い色のほうが良いですよ!

ーーーーーーーーーー

以下は夏マスクについて徒然と書いていきます!
備忘録を兼ねて評価をつけておりますが、あくまで私の個人的見解ですのでご容赦ください。


①まずは『COOL FIT』
日本製の冷感マスク。
楽天市場さんでランキング上位にあがっていたマスクです。
「冷感」と書いてありましたが、最初のつけ心地の感触程度でいつも冷たい訳ではありません。
しかし、生地が薄いので呼吸がしやすい。
速乾性は◎です🤗
何より真ん中にワイヤーが通せるので、喋りやすく気に入っています。
フィット感は良いですが通気性も良すぎるので、感染予防としては少し不安はあります。
鼻部分にワイヤーはありませんので、眼鏡をしていると曇ります。キッチンペーパーやペーパータオルを当てると良いですね。
デメリットは洗濯時にワイヤーは都度外さなければならないこと。
あんまり奥にワイヤーを入れ込んでしまうと、取り出すのが困難になります…😯
アイロンOKですが、薄手なので生地が傷まないよう注意しています。
もちろん洗濯も手洗いです。

【涼しさ】☆☆☆☆☆
【フィット感】☆☆☆☆
【生地の丈夫さ】☆☆
【喋りやすさ】☆☆☆☆
【お手入れ】☆☆



②次は布団で有名な西川さんの『100回洗えるクールマスク』
こちらも日本製です。
Amazonさんで注文。到着まで1ヶ月近く待ちました。
当時は水色&4枚組でないと購入できませんでした。今はどうでしょうか…
100回洗える、と銘打つだけに、①のCOOL FITより厚手でしっかり。
速乾性だけでなく吸水性も◎
接触冷感とありますが、①のマスクより更に冷感控えめな感触。
中央部分がしっかりしているので型崩れしにくく喋りやすいです。
デメリットは「アイロン不可」なこと。
…とはいえ、アイロンOKな①マスクと素材が一緒だったので、低温で様子見ながらアイロンをかけてます。
丈夫ですが洗濯は手洗い推奨。
①のマスクと同じく眼鏡は曇りやすいので注意。

【涼しさ】☆☆☆
【フィット感】☆☆☆☆
【生地の丈夫さ】☆☆☆☆
【喋りやすさ】☆☆☆
【お手入れ】☆☆


③これはマスクではなくフレームですが
『立体インナーマスク メイクキープフレーム』
海外品だからなのか、到着までかなり時間が掛かりました。
付け方が「肌に触れない装着」「フレームが目立たない装着」の2通りあります。
とはいえフレームは透明なので目立ちにくいし、私は「肌に触れない」方で試してみるつもりです。
口元にかなり余裕が出来て、喋りやすさは1番良いかもしれません。
(まだ現場で試してないので近々使用予定)
お手入れは丸々洗うだけ&すぐ乾きます。

様々なタイプのマスクに装着可能ですが、今のところ「厳つい、ゴツい」🤔
マスクの型によるのかもしれませんが…プリーツ型のマスクなら良いのかも?
シルエットが尖ってるというか…見た目はあまり宜しくないですね。
これは保冷剤も付けられるタイプですが、保冷剤を装着すると更にゴツくなってしまいます😧
それとマスクを長時間付けてから外したら、フレームの跡が口周りにくっきり残ると思われます。
鼻の部分も人によるのでしょうが、私は眼鏡が曇るでしょう…
【涼しさ】☆☆☆☆
【フィット感】☆☆☆
【見た目】☆
【喋りやすさ】☆☆☆☆☆
【お手入れ】☆☆☆☆☆


④ユニクロ『エアリズム ウォッシャブルフェイスマスク』
とうとう私もエアリズムマスクをゲット。
発売当初「付けると暑い」と言われていたものではなく、最近改良された「メッシュタイプ」です。
HKマスクと同様3重構造ですが、思ったよりも息がしやすく喋りやすいです。
冷感は②のマスクと同じくらいでしょうか。
フィット感が良く、口周りの空間も余裕があります。
もしかしたらこれなら眼鏡も曇りにくいかも…🤔??
洗濯機で洗って使える程の丈夫さも◎
ただ、どうしても①②のマスクと比べると一番厚手なので、もう少し涼しくなってきてから使用したいですね。
今使っているHKマスクは使い込んで痛み始めているものがあるので、少しずつ入れ替えて使用することになりそうです。
【涼しさ】☆☆
【フィット感】☆☆☆☆☆
【生地の丈夫さ】☆☆☆☆☆
【喋りやすさ】☆☆☆☆
【お手入れ】☆☆☆☆



お仕事の時間帯や気温などを鑑みながら、これらのマスクも使っていきます。

屋外でのマスクは熱中症になりやすいです。
相手との距離が2m以上の屋外ではマスクは外しましょう!

9月上旬も残暑が厳しいです。
台風も近づいております。
皆様もどうかお気をつけてお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僧侶には敵わない功徳 | トップ | 彌彦神社ご参拝2020 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事