葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

新しいホールの見学に行ってきました!

2020年07月13日 | 司会コラム
6月は何の投稿もせずにあっという間に1か月が終わってしまいました…
5月の静けさは「嵐の前」でした。
今までは引き波だったかの様に押し寄せてくる津波のような6月となりました。
有難い反面、身体の疲れを日に日に感じる月になり…
ご依頼のご連絡が来たときに日にちが分からなくなることもあり(苦笑)
精一杯頑張ってお仕事に取り組ませて頂きました。

そして7月。
新発田市に新しいホール「虹のホールしばた東」様がオープンいたしました。
場所は新発田駅近く。アクセスもしやすい所です。

早速見学に行ってまいりました。新しいホールは良いですね…


入ってすぐ右側に休憩室 兼 会食室。


その隣に式場。最大60名様までご対応が可能とのこと。
元々、小規模葬向けのホールと聞いておりましたが、想像より広くゆったりした空間に感じました。
左側にちらっと写っているのが、宿泊できるご遺族の控室です。


ご遺族の控室も寛げる空間に。
もちろんお手洗い・洗面所・風呂場完備。 今のところ6名様まで泊まれるとのこと。
全てバリアフリーとなっており、夜間は隣の式場へ簡単に行き来できるようになっています。
(ただし式場は土足/控室は土禁なので履き物にご注意ください)


ホールの見取り図。右下に「別館」の文字が…


別館にはご遺体の安置場所があり、壁に花などの装飾をすることもできそうです。
控室も先程の本館と同じような(左右対称な)広さ・造りになっておりました。
別館は本館と隔離されており、他のお客様と顔を合わせることなく過ごせます。
家族葬など数人規模のご葬儀であれば、この別館だけで対応可とのこと。
(お式のみのご対応/会食については現在未定だそうです)

見学については新型コロナウイルス対策のため、要予約となっております。
見学&虹の会入会の方へ、先着順で粗品のプレゼントもあるそうです。
詳しくはお問合せしてみてください!

住所:新発田市諏訪町1-11-11
電話番号(カーナビ用) 0254-28-1166
予約お問合せはフリーダイヤル 0120-21-5800

ライフサポート北越後様に掲載許可を頂いております。
いつもお世話になっております。この度は有難うございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し落ち着いてきた5月 | トップ | 僧侶には敵わない功徳 »
最新の画像もっと見る

司会コラム」カテゴリの最新記事