還暦になったらダンスを始めよう 生活習慣病予防 認知症予防 フレイル予防 シニアダンス

認知症介護からコミュニケーションの重要性を実感!みんな笑顔になる介護レク 健康ダンス 健康体操 健康エクササイズ

サクジド・シャカ振付★上体を起こす練習をしよう!

2015年04月08日 | ズークダンス Zouk ランバーダ ランバダ サンバ サルサ
組む時に上体を起し、開いて組む事がなかなか難しい。
普段から上体を起こす、意識、習慣が必要。腹筋背筋もね。
私は普段は姿勢が悪いけど、踊るときはまっすぐ。
理由は「まっすぐ立って踊る、そのほうが楽だから」

●その練習のとして、
①手を頭上にしっかり上げる。
②脇を気持ち良くストレッチするよに。
③指先までコントロール。
④胸を開き、肩甲骨をしっかり動かす。
最近のアシェ振付もその要素がたくさんあります。

●サクジド・シャカ振付
イントロ:呼びこみ&手拍子2回頭上で

パート①
サイドオープン&手拍子2回胸の前で
腕組、肘を90度にまで手、両手挙げ(超偉そうに)

パート②
頭上で手を合わせ、骨盤と共に2回前に
肘を90度に曲げて、右手、左手交互にあげて、頭上で手拍子3回
手を合わせ右左右左、右手開き、左手開き、両手を前に出し、両手を脇に引く。

パート③
大きく股を開き右足から体重移動
上記を正面、左側向き、正面、右側向き

パート④
皆で左を向き横並び、腰を引いて出す。
皆で右を向き横並び、腰を引いてです。

パート⑤
右足体重移動、骨盤4回上げる
左足体重移動、骨盤4回上げる
上記を2回繰り返す。

全身運動、骨盤運動がんば!
あおちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。