jasmine*茉莉花のお気に入り日記

横浜生まれ横浜育ち🚢2023年還暦です🌼
コザクラインコ蒼(アオ)君や大好きな横浜、お気に入りや日々の思いを書きます♪

🎂大きいママお誕生日おめでとうございます🌹

2024-01-10 22:04:35 | 日記

今日は祖母のお誕生日でした🌹
祖母を思い出して書かせて頂きますが😌
つまらなくなったら画面を閉じて下さいませ😌


祖父母は、私と同じウサギ年でした🐰🐰

私が生まれた時、2人は48歳🌿

お婆さん、と呼ばれたくなかった祖母が「大きいママ」と呼ばせました💦
そうなると・・・
祖父も「大きいパパ」でした🌀


大正4年生まれの2人
苦労して育った祖父と違い
祖母は、プライドの高いお嬢さんが、そのまま年をとった様な人でした💦

横浜駅西口の丘の上に今もある女学校を卒業して、その後、昔あった逓信省にお勤めをして、226事件は将校さんがいっぱいで本当に怖かった事😣
戦争の事など、恐ろしい話も色々聞かせてくれました💧


目が悪くなるから、前髪は留めないとダメ💣️
テレビは、7時までしか見ちゃダメ💣️
等、色々我慢させられたり、困った事もありました⤵️
次の日学校でテレビの話に入れないし😖


近所の大工さんが、親しみを込めて「茉莉花~😊✋」と呼んでくれてましたが、それを聞いてしまった時
「うちの茉莉花ちゃんを、呼び捨てにしないで頂戴❗️」
怒ってしまう人でした😖


「茉莉花ちゃんの1番良いところは、素直なところ✨✨」
いつも言ってくれて、子どもの頃は褒められて嬉しかったけど・・・
そうだったのかな?

子どもが聞いてほしくて、話しかけた時「今お話し中」って言って黙らせて、それに従ったから素直と言ったのかな?
なんて思ったりもします😢


でも、確かに素直と言うか鵜呑みにする所があるので😓
騙されてお金がなくなったり⤵️
それも数100万単位で💔
なんて事、大人になってありました💧



祖父が自営業で、昔は従業員さんも住み込んで🌀なんて時代があり、朝昼晩ご飯を作っていたので💦
何でも祖母のご飯は美味しかったです😊🎵
お陰で、覚えた舌で同じ味を再現出来てます😊🍀

たまにはブラマンジェを作ってくれたり✨
紅茶はオシャレなティーカップに入れてくれました😌💕

具合が悪い時は、葛湯を作ってくれて「これは昔ね・・・」の説明の「昔」だけを覚えて「昔の作って😊」とよく言ってました(笑)


家事から逃げる為に、いつもお供させられました🎀
お出かけの服に着替えて、2人でよくお出かけしました🎵

昔のお出かけは、横浜駅か山下町でした😌
横浜駅には高島屋、三越、岡田屋など、デパートも色々ありました🎵
ジョイナスも出来たばかりの時から、よく行きました😌

山下町のシルクセンターやニューグランド😌✨

関内にあったセンタービルのスイスシャーレ😌✨

いつも私はコーンスープとハンバーグステーキ🍴
大きいママはエビフライでした🍤
食後は必ずデザート💕

まだ市電の頃からよく行きました
横浜に初めて地下鉄が走った時も
乗ってみたいと言われて一緒に乗りに行きました😌✨


お金の事は考えていない
家にお金が幾らあるか分かっていない
少なくなっている事も知らない
亡くなる迄考えなかったと思います💦
歩けなくなる迄、毎週美容院に行って髪を結っていました🎀

私にも、そういう苦労を知らない行動をしてしまう事があり💔
いつか、母と娘に責められてるのを目の当たりにした時は
「茉莉花ちゃんを叱らないで😣大きいママがそうしてしまったの❗️悪いのは大きいママなの😖」
って言ってくれてたね💧

大人になったら自分の責任ょ💧

私が就職の面接に行く時は
「茉莉花ちゃん、嫌なら無理に行く事ないのょ、決めるのはこっちなのょ」
って言ったり😓

一理あるけどね・・・
お食事のマナーだけじゃなく
色んな面で自信もつけさせて貰えました😌

「茉莉花ちゃんには、どこに出ても堂々とした人になってほしいの」
って言ってくれてた事、思い出しました😌

堂々と、あと我が儘もやや引き継いじゃったみたいだけど😰



でも、ここに書き切れない色んな事
感謝や葛藤の出来事がありました💧

祖父母が80代の頃は、毎週お風呂を洗いに行き、通院の送り迎えをし🚙
子どもの頃の恩返しが出来た気持ちがした😌

90を過ぎて、施設に入ってから会いに行かなかった後悔の気持ちもあります💧


大きいママにもね、後悔した事があったと思う💧
プライドが高くて謝らなかったけどね😢
私達を追い出した事とかね💧

それは、いつか又会った時に
抱きしめ合って🎀
涙を流して本音でお話しましょう🎀
お互いに言えなかった事
「ごめんなさい」を言いましょうね💧


ただ、今日は❗️
お誕生日おめでとう🌹🌹🌹
大きいママ😊✨✨

こうして振り返る場を持たせて貰ったら、あなたに愛されていた事、思い出して、涙が止まらなくなりました😣

いつか会って本音でお話する時
ごめんね、より「ありがとう」をいっぱい伝えます❗️

あ~久しぶりに泣きました💦
ここに書かなかったら気づけなかったままだったと思います😢
悪い事だけ思ったまま、止まってました😢



ありがとうございました🎀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-11 17:17:20
こんにちは!
素敵な思い出話、とても楽しく拝読して、短編小説を読み終えたような気がします。本当に素敵なお祖母さまですね。お洒落な街や美味しそうなお料理が浮かんで来ました。 なおとも
返信する
Unknown (aokun115)
2024-01-11 23:12:32
なおともさん
コメントを頂き、ありがとうございました🎀
思いのままに書いてしまいましたが、そんな風に仰って頂けるなんて😖
心があったかくなり、幸せを頂き、感謝いっぱいです❗️
本当にありがとうございましま🍀🍀🍀
返信する

コメントを投稿