jasmine*茉莉花のお気に入り日記

横浜生まれ横浜育ち🚢2023年還暦です🌼
コザクラインコ蒼(アオ)君や大好きな横浜、お気に入りや日々の思いを書きます♪

8月6日に思うこと

2024-08-06 19:11:09 | 日記

8月に入って
この息苦しさ・・・
遣る瀬無さ・・・

どうしてかな~この気持ち
と思っていましたが

そうでした💧


今朝
黙祷しました


原爆で
お亡くなりになられた方々が

今度は
幸せな時代に生まれて下さって
います様に

2度と
繰り返されません様に



暑い夏に以前
靖国神社を参拝した日を
思い出します

恐ろしさで身体が震え

悲しみで涙が溢れました

零戦
遺品

死にゆく日に
ご家族に向けられたお手紙


昔観た映画
『パールハーバー』
そして
『永遠の0』

それぞれの国の視点でした

アメリカに勝てる筈は・・
ないと感じました💧



3日後は長崎

15日に終戦


言葉で表そうとしても
表し切れない苦しさ

その時代を生きた方々

その方々の上に
今を生きさせて頂いている


あの恐怖と苦しみを
自分だったら
耐えられるのかな・・

無理だと思います


戦争経験者の方々に
心からの敬意を表し
亡くなられた多くの方の御霊に
お祈りさせて頂きます


広島の方も
他の地域の方も
悲しい日ではありますが

今の時代に生きている皆様が
お健やかにお過ごし下さいます
様に🍀



お話が急に変わってすみません
明日やっと!
レモンの苗が届きます🎁

🌿がどれだけあるか・・・
不安ですが😥

葉っぱがなくて
茎をかじってる子💔

葉っぱにとまれなくて
下に落ちちゃう子💔

みんなを苦労させてしまい
反省しています😥

そんな中
嬉しい事がありました🥲🍀

初めて!
本当にこの数年で初めて!

どこにも行かず
🍋の木で!
サナギになってくれました🍀


最後のオシッ◯があったので
周りを探しても見つからず💧

そしたら
ここにいてくれました🥲🍀

🌿がなかったからですね😌

障害物がないから
ここで羽化出来る🦋
って思ってくれたんですね🥲🍀

明日の時間指定は
出来なかったけど💦

届き次第みんなに🌿
食べて貰います😌



今日もお付き合い頂き😌
ありがとうございました🎀






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-06 22:27:18
薫さん
おはようございます。
オリンピックの祭典のなか
爺も今日、6日、9日を
振り返ることを喋るつもりでした
親父は大正生まれの軍人でしたが
誰一人殺す事無く終戦。
樺太駐在でした。あと2日おそかったらソ連に抑留でした。
アメリカのかっかな言い分😾
戦争を早く終わらせる為に
原爆はしょうがなかった💦
ふざけんな‼️だ。
戦争をしかけた大日本帝国もさることながら、終結の手段で原爆か‼️
ウクライナも、そしていまイランも。
なぜバカな上の者が戦争を
引き起こすのか。
一般人、子供たちが犠牲に
いや兵隊も犠牲にならなければいけないのか‼️
高校生の時からベトナム戦争反対
行動やりました。
人が人を殺し合う。
もうやめてくれ‼️
黙祷 🙏
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-06 23:55:45
@sevunn0007 兄さま😌ありがとうございます🍀
学生の頃はベトナム戦争反対運動をされていたんですね🇻🇳
長く恐ろしい戦争が終戦後も地雷などでベトナムの人を苦しめていますね😖
私の祖父も兄さまのお父さまと同じ大正生まれでした🐎騎兵隊の時の写真が脳裏に焼き付いてます😌
お仲間が行ってしまわれたノモンハンの書物を読む背中が・・忘れられません💧
戦争が終わっても体験した人の心の傷も戻らないし😥
戦争を始めた人が死んでお詫びをしても・・亡くなった方達は帰って来ない💧
原爆なんて恐ろしい物をまだ持っていて😖広島に来た時もスイッチの👜を持って来たアメリカを許せませんでした😖
全ての国も日本の様に核を持たない様になる事を祈ります・・・
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-08-07 00:21:55
jasmineさん、8月6日9日そして15日の敗戦。
同居してた頃の息子たちに覚えてねと教えたことを思い出します。
先ほど広島の高校生が90代被爆者の体験を聞く企画を見ました。
切なくて、高校生も涙ぐんでいるようでした。
絶対に戦争はノー、核兵器ノー!
選挙の度に考え、若い人たちに伝えていかないとと思います。
アゲハ幼虫さんのサナギに成長、良かったですね。
わかりやすい場所で。
レモンの木届くんですね。
また食べられちゃいそうですね~。
お疲れ様です
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2024-08-07 00:43:18
jasmine様こんばんは🌆

遂に、
レモンの木で蛹になったんですね。
人一倍の羽化の喜びになりますね。
常に自然に優しく向き合われるjasmine様だから、
たくさんの生き物が、
jasmine様を慕うんだと思います。

8月6日は広島原爆の日でしたね。
原爆投下は、
四つの太陽の熱が一瞬に広がったということや、
黒い雨を浴びれば、
文字化をためらわないといけないほどの残酷な状況が、
戦争という行為の下で行われました。
広島の前は、
東京大空襲、
沖縄戦と、
胸が潰れそうです。
そして、
広島と長崎を凌駕する恐ろしい連合国の蛮行がありました。
ドイツのドレスデン空爆です。
ここは民家が立ち並ぶ歴史的建造物が立ち並ぶ街で、
ドイツ兵もそんなにいないし、
軍事基地も小規模なものでした。
それを知ってて、
イギリス軍は未曾有の大空襲を昼夜やり続けたんです。
ゴモラ作戦と名付けられたこの蛮行は、
聖書のソドムとゴモラを神が天からの火で焼いたということから発想されました。
広島と長崎の前に、
一般市民を標的にしたこの軍事蛮行は、
第二次世界大戦で最も一般市民の犠牲者を出す結果となりました。
このドレスデン空爆的発想の延長が、
広島、長崎です。
現在は、
広島原爆の数十倍と言われるロシアのツァーリボンバー、
アメリカの、
爆発することなく多くの生命を奪う中性子爆弾が、
世界の破滅へと繋がる扉となっております。

争いは、
自分がという個人的な損得同様、
そのまま、
民族と国家の損得にもその源となります。
人の心は、
神化するプロセスも野獣化するプロセスも持ち合わせています。
けれど、
愛情を注げば、
愛情が返される、
生きる上での幸せのカタチを心から、
人々が悟り、
そのことを何よりも大切にしようと考えた時に、
争いは、
世界から消えると私は信じています。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-07 01:14:14
@yyinsectbird52127 ゆみこさん😌ありがとうございます🎀
お子さん達にもしっかり教えて✨素晴しいですね🍀
昔は祖父と終戦記念日に正座して黙祷したのを覚えています😥
会社でもその時間は業務にもよりますが黙祷しています😌
NO❗️ですょね👊
選挙しっかり見極めないと👀👂️✨
アゲハの子初めてレモンの木でサナギになりました🥲羽を乾かすスペースがある事ちゃんと分かるんですね💧凄いですね🥹
苗明日来ます🌿足りてくれるといいんですが・・そっち食べてる間に今のレモンさんも🌿頑張ってくれると思います😌🍀
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-07 01:43:30
@talk_to_keijiro 凶公様😌今晩は🌌
ゴモラ作戦😖昼夜やり続けた😖
歴史建造物のある人々が安心している場所の市民を狙って何万人もの命を・・その時のイギリス人とアメリカ人も狂って許されない事でしたね😖
そして遂に原爆が・・・
その数十倍・・・
地球が壊れてしまいますね😖
恐ろし過ぎます💧
凶公様が仰る通り✨人にある2つの心の内の愛情を注げば愛情が返る♥️私も身の周りから努めたいです🍀
アゲハ達に苦労させてしまいましたが😣💔何とか🦋になって貰える様に✨レモンと協力しながら頑張ります✨
今日のサナギ嬉しかったです🥲🍀
明日いい🌿が来ます様に♥️
今日も教えを頂き😌ありがとうございました🎀
返信する
aokun115さんへ (ki1chi2)
2024-08-07 14:05:46
こんにちは^^
『この世界の片隅に』と言うアニメ映画を思い出しました。
日々の何気ない生活を送ることが出来る事がどんなに素晴らしい事か、
普通の日常生活…蒼くんの事、アゲハの事、ライブを楽しむ事…
一瞬にして奪われる事を想像しただけで恐ろしい…
犠牲になった人々の事を忘れず真の平和が訪れる事を信じて
生かされている事に感謝したいですね…
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-07 15:05:43
@ki1chi2 様🥰こんにちは〜🌞
広島に嫁がれた方のお話ですょね😥
今年はミュージカルにもなって✨話題作なのに未だ拝見していません💧
必ず見てみたいです🎀
それ迄も戦争で苦しまれた上に一瞬に全てを😖そんな辛い事ないですょね💧
アゲハのお世話もさせて貰える様な現代に感謝です🥹🍀
世界も平和になってくれる事😌本当にお祈りしたいです🎀
ki1chi2様😌いつもありがとうございます🩷
返信する

コメントを投稿