西伊豆土肥 青木興業のブログ

土木|設計/施工|建築
青木興業を知っていただくために日々の業務を紹介致します―

建物探訪in大連

2014年05月19日 | 社員のつぶやき
このところ、投稿がめっきり減ってきた1号です。

時期も時期、日中情勢がこのような時に...と迷いましたが、先日、大連に行く機会が有りましたので、あちらの建設状況を視察して来ました。



大連の森林動物園から旅順方向へ伸びる海上道路。
詳しくはわかりませんが、どうやら大連から旅順へのバイパスになるようです。
ざっと見て10kmくらいはあるでしょうか?
海上に並んだ橋脚の列。定かではないですが、ここまで1~2年?ホント?
土地もざっと見たところ余裕が有るのに、なぜ海上路なのかわかりませんがスケールはでかいです。



手前はクラブでしょうか?
オフィスと歓楽街と、闇市も混在しています。
市街地の歩道には、砕石やレンガが山積みされているところもあり、ずいぶん寛容な道路占有許可でした。




至る所で廃墟ビルがあり、また至る所で高層ビルが新築されています。
竹の足場は今回はあまり見ませんでしたね。
これだけの仕事量があれば、現地の建設業は景気がいいのでしょうか?
市街を走る自動車は、高級外車と日本車が殆どです。
平均月収で見れば4~5万円とのことですが、貧富の偏差は大変なものとのこと。



見覚えのあるコーヒーショップ。
UBC?なんか違うけど...

安心して入ってみると…、鉄板でジュージュー??
ステーキですか(笑) 


県警交通部長賞をいただきました

2014年05月19日 | 業務






15日の新聞に掲載いただきました。

交通安全管理推進事業の活動を評価いただきまして、静岡県警交通部長表彰をいただきました。

静岡県警の独自の取り組みである交通安全管理推進事業所として、昨年度1年間、交通安全活動に携わって来ました。

何よりも、

若手を安全リーダーに任命して率先的に活動をしてもらったことで、積極的な活動をすることが出来たことが良かったと思います。

また、この活動を通じて、みんなで一丸となり活動することで、社内の和が良くなりました。

推進事業所は終わりましたが、引き続き、会社と地域の交通安全活動に取り組んでいきたいと思います。

リフォーム補助金について

2014年05月12日 | 業務
今年度の伊豆市リフォーム補助金は、静岡県の住宅省エネリフォーム支援事業費補助金と併用することができるようになりました。

伊豆市にお住まいの方は、10万円以上のリフォーム工事に対して10%、上限10万円まで補助が有ります。


静岡県でもリフォームの補助金が有ります。

こちらは、壁の断熱改修、窓の断熱工事、節水トイレ、高断熱浴槽などの省エネ性能の向上するリフォーム工事を2つ実施することが要件です。

伊豆市の補助金の要件は、県に比べて広い範囲の工事が対象になりますので、併用するメリットがあります。


国でも長期優良住宅化リフォーム補助金が有ります。

こちらは、断熱改修、耐震、劣化対策を含むリフォームが対象になります。上限は100万円で補助率1/3です。

国に予め事業登録している施工事業者しか利用できません。弊社も登録しております。



消費税は上がりましたが、補助金等をうまく利用してかしこくリフォーム工事をしていきましょう。