青い夢〜来生たかおさんを語るブログ〜

来生たかおさんを語ります。ファンの方どうぞ遊びに来てね🎶

所縁のある方々が。

2023-04-06 23:59:00 | 来生たかお

先日は坂本龍一さん、今日はムツゴロウさん。


来生さんに所縁のあるお二人の訃報が続いた。


坂本龍一さんはアルバム「遊歩道」でアレンジと演奏で参加されている。


High Noon…来生さん(矢倉銀)との共作。

蜜月

渚のほのめき

Midnight Step

坂道の天使


この中で私がいちばん印象的だと思うのは「蜜月」のアレンジだ。

そしてクレジットを見ると、この曲はストリングス以外の全ての楽器(打ち込み等)が坂本龍一の演奏となっている。


その他に、美空ひばりさんへ提供した3曲、


笑ってよムーンライト

あなたでなければ

まなざしの彼方


こちらも坂本龍一さんのアレンジだ。


坂本龍一さんの作品は本当に代表的なものしか知らなかったが、来生さんと再会して、それらとは全く違うテイストのアレンジに驚いた。




さて、ムツゴロウさんとの所縁について。


だいぶ前にもブログに書いたが、昔から動物好きな来生さん…


『僕は一時、デビューできる寸前、音楽の道で食えそうもなかったら、本気で畑正憲さんの動物王国へ行こうと決心したこともある。』

(「私の猫ものがたり」より抜粋)


と、キスギストにはかなり衝撃的な事を著書の中で書いている。

つまり、多賀氏がデビューさせてくれなかったらムツゴロウさんのもとで動物たちのお世話をしていたかも知れないのだ。


直接関わりがあったわけでは無いが、今回の訃報を聞いた来生さんは多分当時の事を思い出したのではないだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿