思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自分を好き

2024-07-29 07:20:04 | 日記
泳いで来ました
歩行レッスン日
大勢の人がきます

泳いだり
歩行レッスン等
ラッシュになります
皆さんでにぎやかに楽しく
遊ぶのも好き

今日のように
一レーンで一人
モクモク泳ぐのも好き
一キロメートル泳ぎました

一人ぶらりと散歩も好き
一人お茶も食事も好き
皆さんと一緒も好き

先日のように
下関や都内
一人で歩く自分も好き
みんな
自分です

これからも
元気で
好きな事をしたい

自分の身体は勿論
夫殿
元気でいてください
これ以上
手がかかるようになったら・・
出来なくなります
今のままで居て下さい
あの時
泣いたのも自分
二人で頑張ったネ

もうしばらくで良い
いづれ
出来なくなるでしょう
北陸地方
記録的大雨被害
気の毒で見ていられない

もし・・
自分に遭遇すれば・・
自信が無い

80代夫婦二人暮らし
これからの人生
厳しい
失敗もするだろう
病気や怪我など災害も・・

それでも
自分を好きで居られるよう
生きるしかない
今回書いたブログ記事
覚えていなければいけませんネ
今朝も蝉が元気で鳴いています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-07-29 10:03:39
水の中を歩くだけでも---ですね。脚や膝に負担が少ないから、リハビリに良いとの情報だけは知っています。お喋りも一人遊びもお好きで、とにかく行動派でいらっしゃいます。元気に動けて、思い通りに生活できて、ご夫婦お揃いでの時間を長くでしょう。
足の故障で唯一の学んだことは、以前だったら慌ててホースなどに引っ掛けて転んでしまったかもしれない場所でも、転んだら一人では立ち上がれないかもしれないから、より慎重になりました。
家まで帰って、アシスト自転車を立てようとした途端に尻もち、道行く知らない方に助けていただきました。ほんとに助けられました。慎重に慎重に、次の行動を考えるようになったのは、怪我の功名です。今は杖無しで歩けますが、今朝、起きるときに腰に違和感です。どこかに負担が掛かっていたはず、騙し騙しでも、一人暮らしを続けられるように、考えながら行動します。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2024-07-29 14:57:12
>kazuyoo60 さんへ
>水の中を歩くだけでも---ですね。脚や膝に負担が少ないから、リハビリに良いとの情... への返信
大変な暑さです。不要不急の外出は控えるようにとの当地方です。明日外出があるので・・本日オトナシクしています。
私も30代後半で足を痛めました。学習したので以後気を付けた生活でしたが・・やはり無理はします。少し良くなれば無理をするの繰り返しでした。根が遊びたい性分でしすから。
気を付けている事の一つは「姿勢をよくする事」特に歩き方は勉強しました。
身体を真っすぐにしてお腹を引き締めて足を踵から下ろし足指で蹴るように前へ進む。歩幅は目標は60㎝。
靴底は時々調べます。左右のすり減り方を見る。右足の外側が減り過ぎなら・・考えて歩く。又靴底を調べる。新しい靴が調べやすいです。靴下のすり減り方も自分の癖が分かります。
早歩きをする前に正しい歩き方だと思います。私は若い頃に膝に水を溜めたので長年苦労した経験から部屋の中では寝転んで真っすぐになる身体を維持できるようなストレッチを心がけました。
そしてO脚にもX脚にもならないように努力。まぁO脚には少しなっています。(^^♪
靴選びは特に慎重です。スポーツ店でしっかり選んでもらいます。
水の中が一番良かったかも・・ですが。
足が一番です。kazuyooさんも焦らず気長に頑張って下さい。水やりは特に気を付けましょう。私も気を付けます。
返信する
自分を好き (ヒマヒマノキ)
2024-07-29 22:24:41
「自分を好き」
とても素敵な言葉ですね。

『一人ぶらりと散歩も好き
一人お茶も食事も好き
皆さんと一緒も好き
先日のように下関や都内を
一人で歩く自分も好き
みんな自分です
これからも元気で
好きな事をしたい

自分の身体は勿論
夫殿元気でいてください
これ以上手がかかるように
なったら・・出来なくなります
今のままで居て下さい』

とても温かい気持ちになりました。

そうですね。なんでもいいから
前を向いて歩いていく。ずっと
二人で歩いていく。
うるっとしました。
私も頑張っていきたいと思います。
返信する
ヒマヒマノキさんへ (aoisoro)
2024-07-30 06:14:31
>ヒマヒマノキ さんへ
>自分を好き... への返信
昨日の広島県は酷暑でした。
元気をだすのも大変な暑さがまだまだ続きそうです。お互いに身体には充分気を付けて楽しく暮らせるようにですね(^^♪
返信する

コメントを投稿