思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寂しくなんかない

2024-09-27 06:42:03 | 日記
早朝の空です

庭の木を切る
僅かです
日々
一つづつ
ゆっくりで良い
物事を済ませて行く
夫を乗せて
免許返納へ行ってきました
家を出る前
返納を嫌がりました
怒るのです
返納しない
嫌がります
更新するんですか?

更新はしない
返納は嫌だ

返納に拒絶反応です
賢い男は返納するでしょう
夫のプライドが返納を拒否します
私の云い方が悪かったです
返納ではありません
運転経歴証明書
交換してもらいに行くんです
やっと
了解してくれました
免許センターへ入るなり
女性のスタッフさんが
免許返納ですか
〇番窓口へ行って下さい
心の中です
返納は云わないで

夫は黙って窓口へ並びました
窓口の男性
返納ですか
自分で書類へ書けますか?
心の中ですそんなこと云わないで

夫は黙って書類へ向かいました
一番窓口でお金を払ってきてください
黙って夫は一番窓口へ
代金を支払って来た
本人の目の前で
私に向かって
車のカギは隠して下さい

確かに夫は少しはボケています
自分の事は自分でします
僅かでも
朝夕の散歩もします
転ばなくなったので一人で行きます
妻の欲目で二割方ぐらいのボケかな・・
他人様からは
つまらない人間に見えるのかな
車も2年前から運転していません
乗るわけがないでしょう
心の中です

できた
新しい免許証です

来年は私も免許返納します
そういえば
すみちゃん
以前云っていました
主人の主治医
僕の顔を見ないで
妻の顔を見ながら説明していた
気分が悪い
怒っていたから
私は病院へは入らないで外で待つのよ
プライドを傷つけられたんでしょうネ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-27 09:43:00
一つづつゆっくりで良い∸--、今朝はとても蒸し暑いです。昨日、約束していたお宅には伺ってきましたが、それ以上は動けません。
年齢による外見は若い方から見れば---、仕方ないことです。喜んで運転経歴証明書を貰いに来る人は居ないはず、警察ももう少し配慮すべきです。
主治医は、2度説明したくないとは思いますが、同席・付き添いの方にも聞こえるのですから、本人に向かって説明するべきです。
賢い医師たちでも、通ったことが無い道は、なかなか理解しにくいのでしょう。勉強してもらわなくては、です。
高齢者に尊厳をです。幼児語で話しかけるなど問題外でしょう。
返信する
kazuyoo60さんへ (aisoro)
2024-09-27 11:51:15
>kazuyoo60 さんへ
>一つづつゆっくりで良い∸--、今朝はとても蒸し暑いです。昨日、約束していたお宅に... への返信
蒸し暑いです。昔初めてスーパーが出来た頃を思い出しました。
レジ係の若い女性がロボットのように「いらっしゃいませ」「〇〇円です」「有難うございました」今でも彼女の姿を覚えています。今ではスーパーの対応もすっかり慣れて驚きません。
機械人間が増えました。スポーツジムのスタッフも昔より質が落ちている若い子がいます。いちいち気にしませんがいい気分ではありません。
夫のリハビリ施設のスタッフさんが良い方々ばかりで嬉しいです。今はそれだけで充分です(^^♪
お身体ご自愛ください。
返信する
kazuyoo60さんへ追記 (aisoro)
2024-09-27 11:57:49
>aisoro さんへ
>kazuyoo60さんへ... への返信
忘れていました。
夫の主治医も優しくて気持ちのいい先生です。有難いと思っています。
返信する

コメントを投稿