あおいこころ

わたしがこの世で生きていくこと🍎

すべてはひとつの流れに🌏

2023-05-14 15:21:13 | 思うこと


衣食住が不安定な途上国の人口が増加して
衣食住が安定している先進国の人が減っていく。
衣食住は生きるための欲求だろうから
それが不安定なほど生きる欲求が強く出るのだろうと思う。

生きる欲求というのは生命維持だから
肉体と精神とでは
意識は肉体の方と強く繋がるのだろう。
だから衣食住が不安定なほど
精神より肉体が勝り
単純な動物的感覚である生殖機能が優位になるではないだろうか。

衣食住が安定して
肉体的に生きることの不安が少なくなると
人間の意識は精神との繋がりが強くなる。
肉体の欲求が弱まれば性的な欲求も弱まり
必然的に少子化になる。

そうじゃなくても
好きなことをひとりで楽しめる世の中を
わずらわしい子育てで自由を削るなんて
割に合わないと考え始めるだろう。
だから少子化対策で支援金や環境の整備が解決策とは思えない。
じゃあどうしたらいいのかって?

ああ、面倒くさ。
国単位で考えるから面倒なんだよ。
そもそも民族ってそんなに保存しなくちゃいけないものなのか?
白人も黒人も黄色人種も
みんな一個のホモサピエンス。
一種の人類に過ぎないのに。

長い地球の歴史を見てれば
強い勢力に消えていく弱い種属の上に
今が成り立っている。
それが地球の歴史の流れだ。
最近現れた新参者の人類の
一時の考えなんて浅はかすぎる。

増えすぎた外来種を駆除するのに躍起になってるのも
絶滅危惧種を保護するのに必死になるのもどうなのよ?
オオキンケイギクが一面に咲く河川敷の風景は美しいと思うよ。
ブルーギルやブラックバスは美味しく食べれるよ。

人間の行為で自然環境をどうこうしちゃったってのは事実だけど
人間も地球の一部だとすれば
その行為だって一部に過ぎない。
地球と人類は
人体とガン細胞のように思える。
人体をむしばむ癌の始まりの
ひとつのガン細胞を恨んだとしても
それを創り出したのは自分なのだから。

母体である人間が死ぬかもしれなくたって
ガン細胞は自滅を選ばないからね。
人間の免疫がやっつけるか
手術で取り出すか
薬でガン細胞を殺すかだよね。
それとも共倒れか。
地球は人類をどうするつもりなのかな?

ホモサピエンスも動植物も枠に留まらず
ごっちゃごっちゃに混じり合って
差別も区別もわかんなくなっちゃって
人類の人口問題、食糧問題も戦争も国境も宗教もなくなって
そうなったら
穏やかな人類の歴史が始まるかもよ。


最新の画像もっと見る