さくらねこ見守り隊

しあわせを運んでくれる猫たちを守りたい
さくらねこのPhoto Blog

知ることから始めませんか?

2019年05月15日 | ねこさんのこと
 
 
写真家の岩合光昭さんは、猫にとって一番大切なことは人の優しさだと語られています。
「猫が幸せになれば、人も幸せになり、やがては地球が幸せになると今は本気で信じています。」
そう語る岩合さんの瞳は、優しく、思慮深く、傍にいるだけで安心できる…そんな方です。
 
岩合さんは、トークイベントで日本の猫についてこう語られたことがあります。
「世界を巡って、自然や街や人と共存している猫たちにたくさん出会いました。
けれども日本の街は決して猫たちにとって住みやすい環境ではありません。
僕の写真を見て、もっともっと猫の味方が増えてくれたらいいと思います。」
 
岩合さんの写真の猫たちはいつものびのびとしています。
岩合さんが猫の習性をとてもよく理解されていることはもちろんですが、
まずはその猫と仲良くなることから始めらること
常に猫の目線で、猫に警戒させることなく、自由にさせてあげること
それが自然に身についていらっしゃる方なのだと思います。
 
そして何より、岩合さんはいつでも、どこでも猫の味方なんですね。
 
猫の味方の皆さまの中には、
猫を家族としてお迎えている人
地域猫のお世話をしている人
保護活動に賛同はしているけれど自分には何も出来ないと思っている人
殺処分のことは知っているけれど自分には助けることは出来ないと思っている人
いろんな方がいらっしゃると思います。
 
 保護猫をお迎えしたり、ボランティアをしたり、寄付をしたり
気持ちはあっても実行することが出来ない人は少なくないと思います。
「私には無理かも…」「忙しくて時間が取れない…」「猫アレルギーだから…」
人には自分の生活があって、それぞれに事情があります。
 
行動を起こさなくても大丈夫です。
まずは知ることから始めませんか?
動物たちを取り巻く現状を知ること。
その一歩がきっと大きな力になります。
 
ここで、一部をご紹介させて頂きます。
このページを見てくださった方の最初の扉になることを願っています。
 
 
◆広島で「いのちの教室」を開催されている特定非営利活動法人SPICA 
あなたの町の学校で「いのちの教室」を開催できるかもしれません。
まずはHPへアクセスしてみて下さい。
広島市在住の山下育美さんが代表理事を務められています。
 
 
◆東京オリンピック開催までに殺処分をゼロにする為
殺処分の廃止の声を上げ活動されています。
賛同されている方には著名人・芸能人が多く、法改正の為の署名運動もされています。
 
 
◆等身大の犬猫パネルを様々な場所に設置する「命のパネル」を立ち上げ、
保護犬・保護猫の存在を知って頂き、新しい家族に迎え入れる機会を提案されています。
フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが理事長を勤められています。
 
  
◆子犬や子猫がたった1匹でペットショップのショーケースに並ぶ姿に疑問を感じて下さい。
どうして近所に仔猫が増えたのか疑問に感じて下さい。日々見過ごしている現実について
講演会や啓発活動をされています。
「それでも命を買いますか?」の著者である杉本彩さんが理事長を務められています。
 
 
 
#さくらねこ #NPO法人SPICA
#TNR #地域猫 #ねこのみかた  
#岩合光昭さん #ドコノコ #猫壱 #猫部
#さくらねこ見守り隊 http://blog.goo.ne.jp/aoi6545

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避妊について (一人)
2019-05-31 17:22:55
はじめまして、一人です。
タカノ橋商店街のポスターをみてコメントさせていただいています。
実は、会社のベランダに地域猫と思われる茶トラちゃんがご飯を食べに来るのですが、避妊をしていないみたいなので、ボランティアで避妊をしていただけるお医者さんをご存じないかと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
返信する
一人さんへ (kayo)
2019-05-31 19:07:18
コメントありがとうございます。
もしかして昨日、お話しさせて頂いた方ですか?
出来る限りご協力はさせて頂きたいと思います。
また近日中にお越し頂ければ嬉しいです。
お気軽にお声をかけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。