さくらねこ見守り隊

しあわせを運んでくれる猫たちを守りたい
さくらねこのPhoto Blog

骨折した黒猫さんを保護!

2021年08月27日 | ねこさんのこと



2021年8月25日…
近所の方から
住んでいるアパートの駐輪場に
今朝からずっと黒猫がいて
動かない…
とても痩せている様子。
…と連絡が入りました。

面識のない方でしたが、
私が貼っている掲示板のチラシや
ポスターを見て
『さくらねこ見守り隊』で検索をして
ご連絡くださったとのことでした。

パトロールが終了間近でしたので
場所の詳細をお伺いし
10分ほどで現場に
到着できることをお伝えしました。

そこには、とても立派な
美しい黒猫がいました。
警戒して『ウーウー』と
言っていましたが
前日までの大雨を彷徨って
この場所にたどり着いたとは
考えられませんでした。

黒猫さんは、足を引きずっており
肉球には泥や土がついていませんでした。
直ぐにこの場所に
捨てられたんだとわかりました。

情報をくださった方とも合流
保護することをお伝えして
キャリーバックを取りに行く間
黒猫さんを見守っていただきました。
キャリーで、すんなり保護をすることができて一安心でしたが、
足の状態と健康状態がとても心配でした。背骨が浮き出るほど痩せていたからです。




翌日8月26日…
動物病院で検査したところ
大腿部の骨折
推定3歳の男の子
体重は2キロしかありませんでした。

しかも骨折してから
数ヶ月は経っていました。

こんなに美しい猫が
骨折したまま放置され
食事も取れていなかった時間を思うと
つらくてたまりませんでした。







骨折してすぐにら固定をしていたら、
自然にくっつく可能性もあったそうですが
数ヶ月放置されたことで
筋肉で補おうとして足が
不自然な方向へ曲がり始めていました。

放っておくと膝の向きが
真逆になり重い障害が
残る可能性があることもわかりました。

明日、動物病院の整形外科専門医に彼のレントゲンを見せて、どう治療することが一番よいか検討していただけることになりました。

ただ、これからの彼の暮らしのためには手術は避けられません。

彼を助けるために
クラウドファンディングを
することに決めました。

フリーマーケットや
チャリティーコンサートなど
いろいろなアイデアも
たくさんお寄せいただいています。

現在、クラウドファンディングの
チャリティーバザー開催の
準備を進めております。
詳細は、InstagramTwitter
告知予定です。
よろしくお願いいたします🙏





#頑張れまめおくん
#家族を捨てるのは犯罪です
#明日もいっしょにおきようね
#クラウドファンディングで手術します




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。