アンジとおこめ

愛犬アンジと暮らしの日記
十八切符の旅を楽しんでいます。

名古屋城と徳川園

2014-03-23 16:53:44 | 日記
名古屋城へ
本丸御殿の復元工事現場へ昨年寒い日地下鉄で行ってきました。

今回は名古屋観光ルートバスで行きました。
名古屋駅9時30分発は 臨時バスが出るほど多くの人が乗車しました。
名古屋お彼岸なのに寒い。







本丸御殿の復元は 玄関が公開されていました。
尾張藩主徳川の住まいの復元は 素晴らしい。
京都の二条城と作りが 似てると思いました。 





今回は玄関が 一般公開されていました。



御殿の中から外を見たことろ




宗春祭りが開催されていました。
鉄砲隊の人を  パチリ

赤の軍装をして見えたので お尋ねしたら 好きな色だから 赤の軍装だそうです。
鉄砲隊の人と大垣の鉄砲隊の人とは 福井県の一乗谷の時一緒になるそうです。

夏 熱いので 汗でびっしょりだそうです。  好きだからこそ出来るそうです。



名古屋城のあとは 徳川園へ
庭園には ボランティアガイドさんに案内してもらいました。
詳しく説明で 時間を忘れました。
美術館では 徳川のお雛様が 展示してありました。
数点だが 和宮の持ち物も展示してありました。
これには 宮家からの人なので 違いを 感じてきた。
庭園に咲いていた
あんず 花   巨木で驚いてます。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿