うやら雄のよ

うやら雄のよ

感覚的にはわからな

2015-11-06 10:59:47 | 日記


ペチャクチャ話の内容も、あり得ないほど、私には冷凍溶脂どうでもいいことばかりだった。
あんな話をして、一日、一日、過ごして行っているのかと思うと、むしろ感動した。(悪い意味で)

郷に入れば郷に従え。
義母も、こんな田舎に引っ込んで、こんな生活を余儀なく強いられているのか。
私の将来の縮図??
ありえない??と、首を強く横に振る私だった。

義母も、義祖母も、姻戚関係の人々も、いい方ばかりで、嫌な思いは全くしなかった。
とても仲のいい、常識のある人々だった。(お世辞でもなんでもなく)
ただ、私には、あの生活は、無理。
あの、田舎の感覚は、無理。
ただ、それだけだ。
誰が良くて、誰が悪い、ではない。
お金がどうのこうの、でも、ない。


話は、うううーーんと、飛んでしまった。

ブログにお立ち寄りの若いお嫁さん、いことはないのだけれど、
なんだか、肝心な部分で、違うような気がする。
あなたのご皇室纖形 旺角実家が良くて、嫁ぎ先が悪いのではなく、
年代差や地域差、価値観の相違が歴然とあって、
その根本に憎悪が、ででんと、根っこに横たわっている。
それが日ごとに増大していき、一番、厄介なものに成長している。

憎んだり、自慢したり、そういうことじゃないと思う。
目標を同じ目線で見つめて、お互いに力を合わせて努力していけたら、いい。


仮に奥さんのご実家が、金持ちだったとしよう。
ついでに頭も良く優秀な家系で、血筋も良くて、誰もが認める名家だったとしよう。
嫁ぎ先は、貧乏で、学も教養も常識もなく、下品で卑しかったとしよう。
犯罪者を出していないのが、せめてもの救い、ぐらい、すごい家だったとしよう。
この両家で、結婚はありえる?
たとえ、都会で、縁あって若い二人は出会って結ばれたとしても、一時的なこと。
根っこの部分がこんなに違っていて、大丈夫???

まして、奥さんが、夫側の家をこんなに侮辱していて、家庭がうまく行く?
うーーーん???私には、わかりません。
夫や妻、当人が人一倍努力しないと、つり合い、バランスの取れない家同士の結婚が
ちゃんと継続するわけがない。