アンティーク★ハートカクテル 【ラウンジバー】

広島市中区胡町2-20 FORYOUビル4F
【Antique】
★2024年 9月★

宮島の夜の宴

2005年09月04日 | お店(アンティーク)のこと
「社篭」に行って参りました。
厳島神社の回廊で飲んだりするんなんてご法度なこと。
でも1年に1度だけこのような行事があるんですよ
(夕涼みと月見を楽しむために、宮島の住民が厳島神社に集い、神官と共に月見料理や芸能に親しむという、宮島ならではの民俗行事が現在も続けられております)

当日は新月で、残念ながらお月さまは観れませんでしたが、月の輝き以上にすばらしい宴に参加できてよかったです。
お忙しい中、一緒に参加して下さった皆さま方々、どうもありがとうございました。
おいしいお弁当とおいしいお酒と楽しい仲間達とで、素敵な時間が過ごせたこと、とても嬉しく思います。
楽しい思い出がまた1つ出来ました

回廊内では特設ステージで、宮島踊りや宮島太鼓、町民によるいろんな演芸などなど、また平家琵琶奏者「荒尾努さん」による「那須与一」も聞け、すばらしかったです。

私の携帯からではこんな画像しか撮れませんでしたが、コチラ→クリック出演されたカントリーバンドのみなさんの画像などで、様子が伺えるかと思います。

夕方はまだ干潮だった海も・・8時頃には潮も寄せてきて、とってもロマンチックな演出でした。(これは自然なことだね)

また来年も行けたら、ぜひ行きましょう♪
画像左下:真っ黒なのはわたし


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます!! | トップ | 本日は台風のため、お店はお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
in 宮島ぁ(o^O^o) (夜の宴 参加メンバー 妙)
2005-09-04 23:29:26
トワイライトゾーンから夜までライトアップされた鳥居を背景に厳島神社回廊内で島民の皆様方と一緒に楽しい宴の席で伝統行事に酔いしれながら 素敵な一夜を過ごし アンティークへ移動してからは 余韻に浸りながら飲みましたネ(^-^)



 年に一度の解禁日!島の皆様方は それは楽しみにしてる様子で あと泊まりに来てる観光客も旅館の浴衣に下駄を履いて宴の席を楽しみながら旅の夜を満喫してたようでした(^-^)



 太鼓も 神社らしい太鼓が演奏され 夜の宮島に和の音色が漂い 幻想的でした(^-^)



 安芸の宮島 こんな身近に日本三景の一つが存在してるのを改めて実感した夜でした♪
返信する
Re:妙ちゃんへ (なみえまま)
2005-09-05 01:26:36
喜んでいただいて、私も嬉しいです(^-^



短冊色紙を持ち歩きながら(画像より)、結局~歌が詠めなかったぁ~(--;



波寄せて あげて膨らむ 胸の謎 秋の宮島 鹿も知るらむ

Cカップ賞!

返信する
これだったのか! (サダーン)
2005-09-06 15:14:26
社篭って初めて聞きました!ずいぶん風情がありますね。回廊で飲んで帰ろう!なんて普通じゃできませんよね?さっすがなみえまま!いろんな事知ってますね。自分も羽織ハカマで行くんだった!(おっと ありゃ中学の剣道部の時のだから汗臭そうだった) でも台風前でよかったですね。今日みたいな日にゃ全面交通ストップでっせ!? あさっての木曜はバリボの練習大丈夫かしら!? ところで 社篭 ってなんて読むんですか?
返信する
行きたかったな~ (なら)
2005-09-06 15:45:42
こんにちは、最近いろいろなイベントに参加して、楽しい思いをさせてもらっています。

感謝、感謝です。

今回もこのイベントに誘われていたのですが用事があって行けなかったのですごく残念です。画像を見る限りすごく幻想的な感じがしますね。夜の厳島神社すごくいい感じです。こういう感じのところで告白なんかしたら実るものなのでしょうかね(笑)

その前に告白するいい人を探さないと。

ちょっと不謹慎かな!?
返信する
社篭(しゃろう) (なみえまま)
2005-09-06 16:16:54
Re:サダーンさんへ

「しゃろう」って読みます



来年はぜひ一緒に行きましょうね。

私もお着物で行こうと思ってたけど、みんなカジュアルだったよ。

腰が痛くなかったら、着物来て行ってたから浮いてたかな(笑



Re:ならちゃんへ

そうだね。

こんなステキな場所で告白されたら、ロマンチックでいいですね☆

待ってますよ
返信する
私も来てほしかったな ()
2005-09-06 17:42:18
サダーンさんと ならちゃん達\(≧o≦)/



 今回は2人は都合が悪く来れなかったのは残念ですが また次回のアンティークイベントで皆で盛り上がりましょうねヾ(^.^ヾ)



 ママが腰が痛くなくて着物を着て行ったら似合ったですね普段の何倍も素敵さアップup♪



男性の方も着物に袴姿だと 素敵さ2割増しは間違いないだろうと思いますよ(^-^)



 そぅ言えば八丁堀で同じ日に着物姿の女性と着物に袴姿の男性を電停から見掛け 粋でサマになってるなぁと思いながら見てました(^-^) 茶席でもあった様子でした!
返信する

コメントを投稿

お店(アンティーク)のこと」カテゴリの最新記事