夢のしずく・月のダンス・そしてコンバインド

日々思ったことを書いていきます。

パラスポ 研修会

2019年03月07日 | 暮らし

3月、今日はとても寒くなりました。夜には雪になるかもです。

今日は午後、長野県庁にてパラスポーツの研修会があって研修受けて来ました。

いろいろお話を聞いた後、実地で障害を持った方に対する声がけを練習しました。頭ではわかっていてもなかなか行動に移すのは難しいですよね。こうやって一度でも体験してみると周りを見ることが出来るかなって思いました。

その後はパラスポーツ、ボッチャを体験して来ました。

ボールを的にめがけて投げるのですが、これがなかなか難しい。初めて投げてみたのでどのくらいのものなのかを知るだけでもよかったです。

ちょっとやっただけですが、テクニックもさることながら頭も非常に使う競技ですね。カーリングにも似てますが、的を動かしてもいいというところは更に難しい所でした。もちろん初めての人ばかりだったので、思っていてもあたらないしね。

私の番の時に、的の手前に敵のボールがあって邪魔してたので、投げる位置の一番端っこから斜めに投げてみごと作戦成功。でも、投げる順番とかもあるのですぐ逆転されちゃうんですよね。

これは、簡単に出来るけれどそれゆえに難しくて奥深い競技だなって思いました。

ほんのさわりでしたが、良い経験が出来たと思います。東京オリンピックの後にはすぐにパラリンピックが来ますので盛んになって、こういうことに理解が深まるといいなって思いました。

さて、我が家のクリスマスローズ、何とか咲きそうになってきました。でもこの鉢だけ。

地植えのものはまったく花目つけてなくて・・・でもお花屋さんに聞いたら今年はクリスマスローズが咲かないとか花目がつかないって話が多いって言ってました。

もう一鉢も何とか花目がつきそうなので楽しみです。そろそろお庭のお花のことが気になる季節ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。